2010-01-01から1年間の記事一覧

停電の夜

2010/12/31 この日の早朝、日付が変わったばかりの午前0時30分頃から同45分頃までに断続的に三回の停電あり。 対岸の街には電気は来ているようだったが、短い橋を隔ててこの地域は真っ暗になった、いや、昨日からのこの冬初の積雪で、ほのかに明るいかな。寝…

エンジン模型のレストア(その2)

さて、本命の汚れ落としである。 古来グローエンジンの乾いたシミは落としにくいものとされている。これは潤滑油成分が固まったもので、汚れた直後に落とすのが一番効果的だが、それでも一苦労である。エンジン内外はどうしても汚れる。自動車は排気周りが近…

エンジン模型のレストア(その1)

またまた内向的な話題。模型のレストアと言う地味~な愉しみである。 先日買った超小型4サイクルエンジンの適用先として、中古のラジコンカーを買ってしまった。ヤフオクで格安物件に安いうちに手を出していたら、安いまま落札してしまった。 田舎ではラジコ…

コタツトップバイク夜想

最近オートバイの話をあまりしていない。 無論、オートバイは最も身近に捉えている乗り物であるし、どんな新製品が出るのかは欠かさずチェックしている。 ま、バイク屋にも顔を出すが、主な情報入手先は雑誌に頼ることになる。 最近は以前のように新製品が定…

.Net Framework 4でシリアル通信…

Windows シリアル通信チェック用プログラムSerialTalk(仮名)リリース ん、と。ここはジャンクな場所だし、あんまりこんなことはすまいと思っていたんだけど、できてしまった物は皆で共有するのがよろしかろうと言う事で。まあ、他の場所にはそぐわないので…

時々のCM話

先週末に下痢嘔吐症で苦しんだので、何となくこの週末は家でネットやテレビを観ながら過ごした。ちょっと前にテレビを買い換えて、録画環境が飛躍的に良くなったのでニュース以外はほとんど録画でみているが、それでもCMの蔓延するテレビ局業界である。かの…

Be a Hacker, Not "the" One.

AMAZON、お前もか / ハッカーへの提言 WikiLeaksが楽しい。 いや、報道されているような重要な国家機密を探すのは大変なんだけど、無線のログなんか結構それっぽい(それって何かは見てみよう)。ライブではなくてログなんだけど、今、ここが世界有数のサイ…

田舎の健康ヲタと自分史上最悪の誕生日

田舎に戻って三年、だんだんわかってきたが、この街の人々は、社会人であれば年齢に関係なく、健康の話が好きでたまらないらしい。そう、日本人の定番、お天気の話と同じかそれ以上に健康に関する話をする。 最初は老人の人口が多いせいか、とも思っていたが…

無題

日本って平和だにゃ~ お隣がドンパチ始めても、「あんたその時どこに居た?」って話しかしてないよ。 にゃ~

Installing Windows XP English version on Dell mini9 with English keyboard and using Japanese IME

いまさらXP-E これまで長年Ubuntuで使ってきたDELLのmini9にWindows XP英語版を導入してみた。Ubuntu10.10の退屈さに少々飽きが来ていた。折角英語キーボードを搭載しているので、英語版のマイクロソフトOSも悪くなかろうと思ってしばらく使ってみることにす…

イチローさん、ゴクローさん。

先日、某国営放送でICHIRO 2244なる、その名の通りイチローの全ヒットをビデオで振り返ると言う無謀な番組をやっていて、こいつはケッサクだった。無論、その番組をリアルタイムで観ようと言う無謀なことはしなかったけど、スポーツバーなんかで一日中流して…

幻滅でおなかいっぱい

どうにもこうにもつまらない話だが、時には義務感から書かねばならない話もある。だから誰も興味を持たなそうなこのカテゴリを起こしたんだ。ここに書いていることは、少々反社会的なものになるかも知れない。でも悪いと思うことを悪いと言う人が居なければ…

勇気のでるデザイン2

Oct. 20th,2010 勇気のでる製品 15年振りに心トキメくエンジンを買った。 えっ、ちょっと前にイタ車の原付買ったろうって? ちがーう。 エンジンと言ってもグローエンジンである。そう、模型用。 毎週立ち読みでチェックしているラジコン誌に、このブログで…

最近の読書

まあ、秋の夜長と言うことで、この一ヶ月半で十冊くらい読書した。 読書、と言っても通俗小説で、ミステリ中心に、読んでみたら幻想小説だった、てのもあった(いつも言うけどポルノでは無いよ)。最近はその二つのジャンルを行き来する作家も多いから、読…

過ぎ去るモノたちへの罪滅ぼし

PDA化粧直し 長年NECのモバイルギアMC-MK32と言う小型端末を、主にテキストエディタとして使っている。かなり昔、私の卒論はNECの文豪mini5Gなるワープロで書かれたが、その時とほぼ同じ液晶サイズ(24ドット、とか言ってた奴だ)、表示文字数、少々間抜けな…

ポリマーコート

とある三連休の使い方 たまの三連休、一日目は長崎県雲仙市にある温泉に出かけていった。 ここにはよい温泉が集まっている。以前関東地方に住んでいた頃は、よく箱根や富士山麓の温泉に出かけていた。雲仙も山間部に開かれた温泉街だが、長崎市方面からの上…

電位治療器と言う「商法」

世の中にここまで人をバカにした商法があって、口の端に載せるのを思いつきもしなかったんだが、身近にいる者が危うく取り込まれそうだったので、これも何かの機会かも知れない、記すことにしよう。 まず、電位治療器と言うモノをご存知だろうか。まあ、昭…

コマーシャルメッセージに勇気をもらう

しょうがないなあ。 私はCMに興味を持っていた時期があって、今でも良いCM、悪いCMってのを知らずに分類している。最近はどこのCMも手を抜いているか、あまりに直截的なメッセージでうんざりしていた。でもその中で白眉の出来を持つものがあった。聞けば誰…

Pangolinってアルマジロの一種?

続きの模型四方山話 続きの模型四方山話 さて、前回のPangolinは、そのものの質についてちょっと批判し過ぎた感もあるし、まあ、写真をベタベタ貼っただけなので、ちょっとだけ、なぜこれを選んだかフォローアップしよう。安価だとて何も考えなしに買ってい…

中華ラジコン Pangolin - センザンコウって何?

模型の無駄話。 何にもしなかった盆休みだが、経済活動はネット上で継続していて、二つばかり玩具をお取り寄せ。 自動車とヘリコプターのラジコン。 ヘリはいつものパターン。今回の目的はヘリ用の8ch送信機を購入することだったんだけど、無論ヘリ本体と同…

BT4R1インストール

もう盆休みの前の話になるが、BackTrackのサイトから珍しくダイレクトメールが来てversion4のr1ができたから試せ、と言っていた。 素のver4の時はヤマダ電器ブランドのUSBメモリ8GBに入れていた。先日そこにR1をインストールして初めて日本語環境を導入した…

なにもしないをした

毎年書いているかも知れませんが、帰省しないで済む夏休みは楽です。 帰る郷(さと)が無い方は海外旅行!なんて優雅な過ごし方があるのでしょうが、我々田舎モノは盆正月に帰るために仕事をしているのです。 もうUターンして三年。今振り返ってみれば、あの…

とある力学

このお盆の時期に全く関係の無い暇つぶしである。まあ、今日は盆休みの前日と言うことで。 私は自転車通勤である。そして自転車には距離と速度が出るメータが付いていて、最高記録のログが残る。家は丘の上にあり、毎朝の肝試し、と言うわけでは無いが、最…

二十億年目の詩集 - now get start, rehabilitation!

二十億年目の詩集 最後に詩集を買ったのはアメリカだった。 そして今日久し振りにまた一冊。 "Two Billion Light-Years of Solitude" そう…いやたしか、中学の教科書に載ってた奴。 でも火星人のネリリとキルルとハララがリロロだったので それはずっと僕の…

Ubuntu 10.04 LTS

4月になったので(もう5月の終わりだが)Ubuntuの新しいバージョン10.04が出た。素晴らしいことにこの開発チームは誰に強制されるわけでもないのに、自らのアナウンスを守ってリリースを続けている。まあ、様々な改良作業は日常的に行われているから、スナ…

お気楽オーディオはどこに行った?

ヘッドフォンの憂鬱 先日、久しぶりにちゃんとしたヘッドフォンを購入した。 いや、そんな高級品じゃなくてビクターのRX700と言う5000円くらい(で買ったんだが、価格COMだと\3500じゃ ないかっ!)の機種だ。「ちゃんとした」てのを、誤解を招かぬよう言っ…

ボアアップの独り言(2)

ボアアップは割に合わない やってみて実感したのは、ボアアップはあくまでもバイクいじりの趣味として行うべき、と言う当然と言えば当然の事実。そのバイクを通勤など生活の道具に使っている場合はお勧めできない。少なくとも何日かは乗れなくても生活には事…

ボアアップの独り言(1)

ボアアップは割に合わない サイドカウルを外すとどこにでもいるポンコツ車だねー 私の原付RS50のエンジンのボアアップの話。遅ればせながらそのことをネタに少々話題を綴らせてもらおう。 まあ、世の中にはありふれた話題、キットになっているシリンダ、シリ…

二人のイミ

2010/04/16 今これはオフラインで書いている。またどこかの宿に滞在中なんだけど、4月にしてはえらく寒い。それでもまあ、なかなか良いシーンに出会わせたもので、最近筆不精なので書いている。 いや、そんなにたいしたことじゃない。 この手の(どの手かっ…

OS遊び再び

先日DELLから、今Ubuntuで使用しているミニノートの年間サポート期限が切れました、との葉書が届いた。サポート契約は一年だったはずだが、気がつけば二年近く、このLINUXを日常的に使ってきたことになる。 リビングのコタツ(苦笑)の上に乗っているせいか…