2008-01-01から1年間の記事一覧

ガザの人々を想う

2008/12/31 ここしばらく更新が滞ってしまった。 実は私はこのブログの執筆環境をネット上に移行しようとして失敗していた。ブログはネットと切り離せないものだからネット上で編集しても良いだろうと思ったのだが、なかなか文章が出来上がらない。 私は結構…

「彼ら」との違い

2008/11/24 凶行と平静の狭間 ここ一、二日は元厚生省の役人絡みの連続殺人事件で、容疑者が出頭してきたことでマスコミが騒いでいる。 この容疑者(敢えて後日のことを考えて実名は記すまい)Kの身辺報道は、すでに同じフィルムの繰り返しになっていること…

イマドキ中古の原付なわけ

2008/11/16 アプリリアRS50 My07 考証 このところ週末に雨が続いている。ただでさえ小さいバッテリが心配なAprilia RS50である。このバイクの欠点、キックが無いこと…とあげつらうことはアバタモエクボなのか、と自己評価してそうじゃないと言える理由がある…

New Machine!

20081102 RS50ウインカー さて私のRS50だが、購入時から壊れていた部品が一つ。左フロントウインカーである。これは車両受け取り時に折れているのがわかったものだ。カウルに擦り傷は無いので立ちゴケだろう。オートリターンのスタンドのせいか。 この車体の…

個人と公民のはざま

20081101 某空幕長(…「某」って一人しか居ないんだよね)が出した論文の内容で更迭された。何でも先の戦争について、わが国が侵略国家だったと言うのはヌレギヌだとする論文を出したからだそうである。そんな「論文」を出す場所があると言うのもびっくりし…

湯気の話

20081031 湯気の話 今回はこともあろうに「湯気」の話である。それも温泉や火山の話ではない。我が家の風呂の話だ。ついにここまでネタが尽きたか、てなわけでもない。 先月、大枚はたいて(はたいた=引き落とされたのは昨日だが)エコキュートなるものを購…

New Machine!!

むきー!バイクは楽しい。 まだまだ「乗せられている」感は拭えないけど、少しずつバイクを大きくしていけば長く楽しめる。大型とってまで何で原付?しかも49cc、と言われるが、小型市場ってどうなのかな(ってまだ売る気は無い)。50ccの潔さ。そのカテゴリ…

バイクライフ

親子でバイク乗り 10122008 昨日の今日の話だ。昨日バイクの購入手続きをしていると、その隣で若い兄ちゃんが、親父さんと思しき方と二人でバイクの契約を行っていた。親父さんは薄くなってきた頭の横髪を後ろでちょっと束ねた小太りの方で、いかにもハーレ…

New Machine!!!

20081011 少し古くて新しいエンジン このところずっと記事の更新が疎な状態が続いている。「興味ごと」が無かったわけではない。新しい生活の一年目に新しくない日は少ない。筆不精であることの新しくない言い訳は「忙しかった」の一言である。 本題。私にと…

庭木の気持ちに思いを巡らせる

20081004 私は今、木を殺している。 何やら良からぬ響きである。大げさに思われないよう、急いで付け加えるが、猫の額ほどの庭に植えてある木のことだ。家を建てた先住者の遺産であるが、柘植、金木犀、松?など、直径数センチから二十センチほどの木々がぐ…

勇気が出るデザイン

20080905 20080727 勇気が出るデザイン:BD-5 私がインダストリアルデザインと言うものを意識し始めたのはアップル社のMacintosh SE/30を購入した後である。マックを買った後にうまくアップル社のアピールに乗せられてそのデザイン(このデザインの言葉の意…

柔道競技って

20080814 古くからの柔道競技論 まあ、私も人並みにオリムピックの番組を見たりする。次から次へとつながりの無い競技をベルトコンベア式に目の前に流されている感もあるが、かの地に行かずして特等席で見られるわけだから特に文句も無い。 様々な競技でメダ…

ホモサピエンス!

ロシアとグルジア!一体何やってんだ!オリムピック中だぞ!

PLUTO

20080805 PLUTO 浦沢直樹×手塚治虫のプルートウ第六巻を読んだ。ちゃんと購入して読んだ。いや、買ってきたのは家内だが。 このシリーズ、結局全巻読んできている。まあ、本筋のコトはいろんな人がいろんなコトを言っているから私はナナメほんの少し下を向い…

久し振りのシンセサイザー DS-10!

20080727 DS-10 今、我が家で現役で動いている唯一(二台あるのだが)ゲーム専用機が任天堂DSである。このトシにして…の名誉のために言っておくが、私のDSは当てる気の無いネットの懸賞で一発で当てたものである。いや、だからと言って誰かにあげるわけでは…

漁業権のイミするところ

漁業ストと漁業権 20080716 私が以前から疑問に思っている不当請求の中に入漁券と言うものがある。因みに他はNHK、年金、保険(健康・雇用含む)である。 良くわからない難癖を付けて、物も売らずに、営業努力さえ行わずに金だけ捕っていく。 で、昨今の燃料…

イキ続けることのイミ、変わり続けるコトのカチ

(A negative thinking, but introducing the way to yourself.) 06302008 ※この文章は、一度ボツにした原稿である。ちょっと独りよがりに、そして私的に過ぎるかなぁ、と思ったからである。でも、ゴミ箱の中でちょっと引っかかる。少々手直し。それでも他人…

二機目の室内ヘリコプター

062808 二機目のトイヘリコプター RC、じゃない赤外線コントロールトイヘリコプターが二機目になった。一機目、充分に楽しませてくれたHeli-Qだったが、メインローターの折損に加え、ついにテールローターが根元から折れた。断線したのだが、最近流行の繊維…

丘を越えて行こう

062608 丘を越えて 今の住所に引っ越してからもうすぐ三ヶ月。やっとちゃんと自転車で会社から私の家まで辿りつく事ができた。ただそれだけがこの文を書いた理由である。 私が今住んでいるのは通称C丘と呼ばれる旧い新興(笑)住宅地である。ここC丘は狭い瀬…

2008 女子バレーワールドグランプリって何?

06202008 誇りはどこに行った バレーボールのワールドグランプリ、と言うものが始まった。 見るとも無くテレビを点けていたが、聴覚的に全くお粗末なPA陣であること(ステレオになったり片耳になったり、音量が変わったりする)は瑣末なこと。 アナウンサー…

ハツデンキ!

ハツデンキ! 060108(Sun) さて、今回のネタは発電器、である。発電「機」で無いのは、まあ、手混ぜの道具に類するものだからである。私はでんこちゃんに言われるよりずっと前から「電気を無駄にするな」と教育されてきた。だから電気の貴重さは十分理解して…

ジャイロキャノピーその2

05252008 ジャイロキャノピーその2 さて、家内専用のジャイロキャノピーであるが、実は納車の一日後に街中で停止した。原因は燃料噴射装置近くのコネクタ外れ…と聞いている。このバイクには私もまだ乗ったことはないけれど、まあ、新規の部分であるからそん…

折れた翼

05202008(Tue) 折れた翼、復活の翼 何やら意味深なタイトルだが、いつもと同じくだらない話。文字通りである。以前紹介したHeli-Qのメインローターが折れてしまった。墜落した際にまだローターを回してしまったためにパッキリと折れた。良く見ると前縁部にも…

新しい乗り物

05172008 久しぶりのエンジン 私は一般的な?さらりまんであるが、二人所帯にしてはエンジンが普通の家より多くある。今日、ガソリンエンジンでは四基目が納入された。今回のエンジンはちゃんと車体に搭載されている。ほぼ家内専用であるので、ちゃんと登録…

寄付の優先順序

05182008 寄付の優先順序 この文章を起こそうと思ったのは中国での地震である。今日の「興味」ごとをタイトルとする私のブログで扱うには失礼にあたるかも知れないが、被災された方々には何なりと気持ちを表したいと思った。願わくば日本政府から分け隔ての…

市販Windows PCの使用前儀式

05082008 (Thu) FMVの初期化 私がFMV LOOX U50X/Vを入手して一ヶ月以上が経ったが、ようやくセットアップが済みそうになって来た。この他にも殆ど中身が同じであるLOOX P70T/Vも所有しているが、当面平行利用してみよう。その内、いずれか放り出すことになる…

地デジ専用アンテナ?

042608(Sat) 地デジ専用テレビアンテナ さて、ブログの更新が滞っているが、ゴールデンウイーク前半に突入したこともあるので今日のできごとを書こう。何せ田舎に引っ込んだので帰省する必要も無い。切符とラッシュの心配が要らないのは楽だわ。 まず写真を…

おもちゃの話1

04/03/2008(Sun) 40年目のヘリコプター さて、四月に入って、いや再就職して初めての二連休である。ブログの更新をサボっていたのはBusinessに取り付かれていたからだ。私的には専ら家内の力で新しい住まいの水周りやカーポートの設置、各種住所変更にフレッ…

進化について

04/06/2008(Sun) 社会復帰して一週間。ネタはたくさんあるのだが、今週は帰宅時には力尽き、なかなかこの更新ができずにいた。完全週休二日制でも無いから、今週は今日、日曜日だけが休日だった。 四月に入って、しかし引越しはまだできずにいるので、それま…

雇用保険被保険者になりましたが、翌日からの入社が決まりました

3/31/2008 (Mon) …のつもりだったんだけど、力尽きて投稿は4/1夜です。 今回は割とネタがあるが、一日に書ける分量は限られているので、最後まで書き続けられるか自信がない。何せ明日は初出勤なので早めに寝なければ。書けなかった分はまた今度。 私は前職…