2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシシストになるのを防ぐ方法

いつものようにただの与太話。 先日、出張中でホテル住まい(ビジネスね)と書いたが、今いるこの部屋は比較的設備の整ったシングルである。机に向かってPCを広げると、正面に鏡がどーんとある。 洗面台にはちゃんと鏡はあるのだが、これはホテルが、椅子に…

昨年度のベスト2フリー/シェアウェア

Software Hunting 私もコンピュータ業界に居る人間なので、自動的に変わったソフトウェアの情報がどこからともなく供給される環境に住んでしてしまっている。 先日CNETのニュースレターが、今年のダウンロード数ベスト10、なる記事を書いて送り付けたので、…

ホテル暮らし

久し振りのホテル住まいである。向こう一ヶ月くらいかな。 今は値段は安いが、そこそこ小奇麗で設備も整っているチェーン店(?)。 ホテルを連泊すると、夜、自分に向き合う時間が増える。そんな中でいつも思う話。 たくさんのディスポがもったいない。 歯ブラ…

ポリマーコート2

三連休に成れなかった二連休の過ごし方 自動車の話題。 前回ポリマーコートをしたのが2010/9/20だった。そのときに使った液体コート剤リンレイの「超艶クリアコート」だが、その後の感想をちょっと言っておかねば。 実はあれから三ヶ月半くらい経った本日、…

エンジン模型のレストア(その3)

ちょっとアップに間が開いてしまったけど、今回はオイルダンパーの再生から。 このモデルはトイラジや中華模型に多いフリクション型ではなく、れっきとしたオイルダンパーを装備していることが一目でわかる。なぜかと言えば、すべてのダンパーからオイル漏れ…