2019-01-01から1年間の記事一覧

ベンジンカイロの恍惚

冬のバイク乗りの友、変人回路、じゃないベンジンカイロ。 中でもハクキンカイロ(Peacockって何だっけ)は温州住まいの私のお気に入りである。 タバコは吸わないけど、ジッポーで堂々と火遊びする口実にもなっている。 左からハクキンカイロ、KAWASAKIカイ…

特急路線を廃止する方法

時々使うJR九州佐世保線、博多-佐世保間の特急みどり。 いろいろ問題のある路線である。 2019年10月3日 みどり21号「車両点検のため車両編成?変更を行って、(いつもは8両だけと)本日は4両編成で運行しています。そのため本日は指定席はありません。」 最初の…

違法…

違法… と犬のお巡りさんとか、とある俳優がガラの悪い恰好で唱え続けるCMがある。 テレビコンテンツのアップロードをやめさせようとするCMのことだ。俳優の方はおそらく「これは重要なことだ」と責任感をもって出演されたのだろうが、「あんたもつらいね」と…

天皇陵は世界遺産などと言う下卑た制度に与する必要はない

この書込みは今日のテレビ朝日のニュースに反応したものなので、テレ朝はちっとも悪くない。 タイトルのままだと、どっかの右寄りな方々の発言になってしまうので、急いで取り繕ろう。私は右にも左にも応じない。群れは嫌いだ。嫌われても群れないのが矜持だ…

ゼロの次はワン・プラス

まずは警告から。 かなり以前、取り上げたOrange Pi Zero(無印のH2+、512MB)は、Armbianを入れると4コアとも元気よく動いていたが、先日シャットダウンして電源に繋ぎっぱなしにしていたら、過熱してプラケースのCPU裏に当たる部分が溶けた。松脂の焼ける…