2009-01-01から1年間の記事一覧

再び長期出張

うーん、まあ、地方の企業が生きていくには必須なのだと諦めてはいるけれど、一ヶ月も出張していると中途半端に家が懐かしくなる。 こんな出張は年に二、三回程度。別にホームシックってわけじゃないけれど、かなり家派の私には落ち着かない日々なのである。…

二流の方々

11202009 さすがに菅のおじさんも指摘したようなのでちょっと安心。例のスパコン開発を見送る件である。 ばかレンホーの「二位や三位じゃ駄目なんですか」発言を聞いて違和感しか感じなかった。 私の税金からは、二位や三位を目標にするスパコン開発にはびた…

オモチャのへりN回目

11/17/2009 模型ヘリの安心 先日紹介した室内ヘリで遊んでいる。一日四、五回充電しては飛ばしている。今でも壁や天井に接触するが、かなり長い時間滞空できるようになってきた。 操縦していて思う。やはりこんなどんな動物とも似ていない方式で空を飛ぶのは…

ラヂオの時間(3)

11/08/2009 ラヂオの時間(3) 今日、行政の電子申請について朝日新聞が税金の無駄遣いだと糾弾していた。最近この電子申請を利用したのがアマチュア無線の開局申請だったのでこの話題である。そう、今回のラヂオとはアマチュア無線のことだ。 私は最初にアマ…

五機目のへりこぷたー

11/08/2009 5機目のヘリコプター 性懲りもなくおもちゃを買っている。前回エアウルフだったが、墜落の繰り返しで細いプラスチック部品が折れ、再起できなくなっていた。まあ、この手のおもちゃはそう高額なものでもないので、今回また衝動的に購入してしまっ…

機能的キーホルダー。ピンボールに関する回想

キーより大きくて邪魔になるし、第一そんなにキー持ってないんだけど。ついつい2~300円くらいだと買ってしまうのです。手前のアルミの十徳ナイフ(六徳だけど)は1000円くらいした。いい歳してコドモのガチャポンみたいなものです。はい。 "key holder"って…

久し振りの秋葉散歩

秋葉原雑感 長期の出張のさ中に珍しく「休日」が取れたので、どこ行こうかと考えて秋葉原にしました。理由なんて特にありませんが、強いてあげればこの出張中に洗濯機で洗ってしまったUSBメモリと腕時計の買い替えくらいかと。 好きなんです、秋葉が。 二年…

iPhoneの憂鬱

たった二日の休みをはさんで、やってきました横須賀まで。懐かしの横浜を過ぎ、各駅停車のみが止まる海近くの安宿です。 んでもって題記。最近はPalmから脱却してiPhone 3Gにシフトしているんだけど、これまで使用してきたどの電子手帳よりもモノが複雑なだ…

ナガサキの原爆の日です

僕たちの原爆の日 明日になってしまわぬ内に黙祷をささげよう 逝ってしまった人に 苦しんでいる人には祈りをささげよう 何よりも心の安らかならんことを 僕らはヒバクシャの声を聞いたけど、 それを理解しているか それが意味するところを実践しているか 暑…

単なる実験

うーん、iPhoneからの投稿は無理っぽい。こんな時はスタイラスで手書き入力の方がいいなぁ。 今、熊本の安宿です。写真を上げようとしたけど、ブログ専用ソフトじゃないとダメみたい。近くの生果市場では大量のスイカが出荷されていました。 私の住んでいる…

滞りの言い訳

いやーブログと言うものも続けるのは難しいもので… 私は、人に読まれることを期待しない文章は無い、と言いながら、読まれることを前提で書いてしまうと、体裁を考えるようになってしまった。ちょっと反省している。 元々ブログとはWEB Logなのだから、Webや…

言うべきこと:「北朝鮮の行動」に関するコメント

05262009 それが彼の国の「つり」と分かっていても、声を上げねばならない時もある。 北朝鮮。独裁者に呪われた国だ。 以下は北朝鮮の「政府」に関する私の意見である。おそらく多くの北朝鮮国民は反抗もできないほど搾取されている。気の毒である。だから外…

自転車メンテナンス(1)

05/10/2009 自転車メンテナンス…あるいは楽しい浪費の時間(1) 今回は…長くなる(たぶん)ので(1)とした。 私の大きな興味ごとの一つは自転車である。別に鮮やかなトレーナーを着て、ヘルメットにサングラスでバリバリに走るわけではないが、古いクロモ…

帆船フェスタ

04/26/2009 (ちょっと古い) 去る4/23、待ち遠しかったUbuntuのマイナーアップグレード版Jaunty Jackalope(綴り正しいかな)が正式リリースされた。それからもう10回くらいあーでもない、こーでもないとインストールとフォーマットを繰り返し、ようやく、…

制限速度を上げよう

あまり大きな取扱いではないが、09/04/02(この原稿を書いている時点では今日だが)警察庁の検討委員会が生活道路は時速30km以下とするなど、道路の特性に合わせた制限速度を設定するよう提言したとの事。 いつものように斜め下を読んでみる。 年間4000人ペ…

桜の季節

西海橋 03/28/09 天気予報は曇り後雨だったが、原付バイクで西海橋まで走ってきた。駐車場とお土産屋は大変混雑していたが、なぜか花見の公園は人もまばら。桜は七分咲きくらいか、いろいろな種類があるので、ものによっては満開の木もあった。全体的に来週…

LINUX ...Again!

New PC! 今、この原稿はLINUX機で書いている。久し振りに(いや、そう久しくは無い、実際)新しいPCを買ったので試し打ちなのである。購入したのは安くなってきたDELLのInspiron mini9、今風に言えばMPCだ。 実はMPCと呼べるものは三台目、いや、このDELL機…

Boa Up!

ボアアップに絡む妄想 やっと入手しました。写真のシロモノ。数日前から眺めてはニヤニヤしている。 以前50ccの潔さ!なんてカッコつけちゃったんでもう少し後にしようかと思ったんだけど、早いとこ小型ナンバーにしなくては免許が危ない、ってんで…ボアアッ…

フォグランプはヘッドライトの夢を見るか

03/14/09(日時が前後するのは書き始めた順だからなのです。) 平凡な話題である。 私のオートバイ、アプリリのRS50はセルスタート専用であるにも関わらず、購入時のバッテリ交換で、バイク対応バッテリリストで最も小容量のものであった(無論バッテリーレ…

花粉モノ

03/15/09 誠に月並みな話題で申し訳ないのだが、最近購入したモノに感心させられたので今回は花粉対策の話題である。 まあ、今年もピークを迎えて花粉症が発症している。私の場合、スギとイネのアレルギーだが、特に反応のひどいスギの季節は憂鬱である。毎…

ラヂオな時間

013109 ラヂオな時間 年末年始の長期の出張が明けた。自分の家はやはり良い。帰っていくところがあることはなんて幸せなことだろう。 その長期の出張明けで溜まっていたストレスを発散してしまったのが今回の出費、ラヂオの購入である。 久しぶりにラヂオを…