久し振りの秋葉散歩

秋葉原雑感

 長期の出張のさ中に珍しく「休日」が取れたので、どこ行こうかと考えて秋葉原にしました。理由なんて特にありませんが、強いてあげればこの出張中に洗濯機で洗ってしまったUSBメモリと腕時計の買い替えくらいかと。

 好きなんです、秋葉が。

 二年ぶりくらい。相変わらず人は多いけど、日曜の歩行者天国なくなったみたいだし、シャッターの閉まった店舗も多い。乱立していたソフ○ップの店舗もまとまっている模様。少し勢いが弱まったかな。
 でも明らかに観光客は増えている。外国人のバスツアー、街角の写真を携帯で撮る厨房、PSPと格闘している彼氏待ちの彼女、そこここで立ったままニンテンドーDSの画面に見入る子供たち(おばさんも)。メイド喫茶のビラまきはやや増えた感はあるけど明らかに質が…失礼。

 秋葉と言えばヲタクが付いてくるんだけど、個人的にはヲタクを色眼鏡で見たりはしません(いや、見てるかも)。少なくとも私に無い知識を有する人々(だけど電話帳みたいに厚いゲームの解説書を覗き込む中年メガネの二人組みは…)。人間誰でも「○○のことは奴に聞け」って言われるのは悪いことじゃないよね(ホントにそうなのか?)。じゃ、私は何かのヲタか、だって?少なくともそんな得意分野は無いつもりです。ええ、凡人ですよ。

 そんな秋葉で私が行くのは冥土喫茶ではなく、質実剛健な(どこが?)電子パーツ屋です。細かい電子パーツを秋月と若松を中心に集めるのです。今回はディスチャージ式燃料噴射装置のコントローラを作るパーツと、H8の開発キット。(これ以上深くは言わないほうがいいよね。)

 ついでにUSBメモリはPqiの2GBで\298也。この時分は2GBなんて\600~\1000くらいだから、容量には不満があるけど、洗濯したのと同じ容量ってことで即決。私の前に五個くらい纏め買いしている厨房がいました。頑張れ。
 腕時計については買わなかった。明らかに高い。くたびれながら駅向こうまで行ったのにヨドバ○カメラなんて同じモデルが他店の一割以上高い。それでポイント13%なんて言われても、勉強が足りませんな。ちなみに「アウトレット価格!」なんて言いながら売っている露天商の腕時計も、そこらのデパートと同じ価格です。

 雑居ビルの二階以上やアンダーグラウンドにはそれこそ怪しいお店も多いけど、この街は長居するとタクシーのメーターみたいに財布の中身が減って行くので早々に引き上げました。それでもあっさり一万円超もっていかれました。