2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか電卓ヲタ話

AndroidのThe Best of Scientific Calculator ちょっとばかり理系な仕事をしているせいで、いわゆる関数電卓が必要である。一応関数電卓機能付きのポケットコンピュータは持っているが、あの横長のフォームは人間工学的には縦型に劣るらしい。しかし手持ちの…

鬱でつまんない話

最近のニュースから たまには毒を吐かせて頂こう。 ・中国の鉄道、とっても早いね。隠蔽が。さーすが中国。「埋めてしまう」って発想はなかったわ。不謹慎だと思うけど笑ってしまった。中国の鉄道の沿線には一体何人の死体が埋まっているんだろうね。 ・それ…

雲2

先日、「雲がいい」なんて書いたものだから、翌日から大サービスで激しい夕立が二日続いた。 どちらも積乱雲の下にいたようで、雷のオンパレード。それが素晴らしかった。 稲妻は水平や垂直に走っていた。雲は多層にできていたので、上の雲から下の雲に、あ…

二機目の青ナンバー

先日、我が家の4stジャイロキャノピーをミニカー改造した。 このジャイロ、家内専用。うちで最も稼働率の高いエンジンである。 知っている人は知っているが、4stジャイロは2st時代とは異なり、ホイールとエンジンの間に輪っかのスペーサを噛まし、長いボルト…

雲 日本人(に限った話ではないが)は、天気と健康について話すのが好きだそうである。 まあ、平和なことであるが、個人的には健康について話しを聞くのはうんざりである。私よりも二周りも若い独身者が健康的な生活スタイルなどについてあれこれ薀蓄を述べ…

ソフトバンクの「小さな文字」

iPhone3やめて、Android機に換えました。HTC Desire HD、ソフトバンク001HTってやつです。 電話機、大きい。下のケースはiPhone用なので、当然入りません。 「小さな文字」と言うのは、約款やサービス条件のように、大々的に宣伝されているサービスの裏側で…