2011-01-01から1年間の記事一覧

おいしくないプリンター(2)

続き… プリンタに使われている数本のローラー軸を外す。 このプリンタは箱型ではあるが、片面印刷しかできない。他社はどうか知らないが、ヘッドユニットを除いて三本の軸で構成されている。まあ、常識的な数に思える。その軸受けの土台はプラスチックボディ…

おいしくないプリンター(1)

昔、まだ「ホームページ」なるものを維持するのに使命感を抱いていた頃、取り上げていたテーマの一つに「プリンタ破壊」と言うものがあった。いや、本来はそこに含まれているステッピングモータを入手するのが目的だったのだが、近くにジャンク屋が何軒かあ…

65歳定年義務化のアホさ加減

いや、もうここは資本主義国じゃないでしょ。私はただの被雇用者だけど、こりゃないと思う。 なぜなら; (1) 利益を得られるのは公務員だけ (2) もはや会社を興しても他人を雇おうとは思わない →新人雇用の停滞 (3) 会社を興そうと言う気にすらなれない (4) …

ムダ遣い

さて、と。 何作りますかねぇ。 私の部品庫、既に一杯なんだけど。

ジャパニメーションの凋落

ジャパニメーション、なんて言葉が使われ始めてもう二十年以上経つ。しかしながら、最近の台湾-中国の台頭著しく、それも死語となりつつあるようだ。私は漫画やアニメを語るほどこの業界に通暁しているわけではないが、先日もハリウッド映画のアニメシリー…

みかんのこだわり

私の故郷は温州みかんの原産地である。この「温州」って、Chinaじゃないのさ。ひょっとしたら「温州みかん」ってブランドがあるのかも知れないが、まあ、ここじゃ、伊木力、西海などのその近郊で採れるみかん一般のことを指すものとしよう。 子供のころから…

普段着のバッグとナイフ

最近、誕生日のプレゼントと言うわけで、親から某大手通販会社のカタログを渡され、好きな服を選べと言われ、まあ折角だからと遊び用にカジュアルバッグを一つ所望した。服は合わないと嫌だし、コダワリに見合う服なんてカタログに載っていないし。 グローブ…

オークションのすすめ(2)

今回は買い手になる場合。 「買う」場合:得てして「売る」の逆だが; ・基本的に中古品であることを理解すること。当然のことだがこれができない人が多い。「新品」と書いてあればそれなりのものを期待しても良いが、「新品同様」「展示品」「未使用」に踊…

オークションのすすめ(1)

※書き溜めたものなので長いよ。 以前は楽天やビッダーズも利用していたが、ここにブログを書いているものだから、Yahoo!つながりでヤフオクを多用している。なかなか手に入りにくいモノが全国区の価格で買えるのだから、最も多く利用する通販サイトもヤフー…

ピストの話、ロードレーサーの話

自転車の話。 私の古い書き込みに中古自転車のフレームを購入したことが記してある。それからはや幾星霜、何とか一応組み上がった。考えてみれば当方初のロードレーサー。どうしてこんなに時間がかかったかと言うと「必要なかったから」。 サドルにはジェル…

放射線量計付き携帯端末

ってアイデアを思いついたんだけど、ドコカのコドモが既に試作していた。 あちらはデタッチャブルセンサーで体脂肪計のチェックなども考えていたらしい。 いつ、どこで、どの高さで、どちら向きに、何の放射線を、測ったのかがはっきりすればそこはもうユビ…

SSD三台目

現在メインで使用している鼠コンピュータの先送りになっていたオプション、SSD化が昨日実現した。プロセッサ至上で注文したのだが、SSDは予算オーバーだった。まあ、とりあえず使えればいいや、ってんでHDD入れていたのをやっと交換したわけである。 選択に…

Monotaroのカタログが凄いことになっていた

まあ、この会社が幾ら儲かっても私には一銭も入らないんだけど。 私は、個人ながらMonotaroなる通販ベースのホームセンターに会員登録してたまに利用している。この会社、非常にマメで、毎週のようにメールが届くのは当然として、紙ベースでもたまに広告で作…

素人ボアアップは割りに合わない

いやーバイクの話題は久しぶり。と言ってもあいも変わらず原付なんだけど。 以前77ccの黄ナンバーに変わったのはいいのだけど、いかんせんキャブが小さい。燃費と環境性能に特化した草食系バイクで、期待したようなパワーは得られない。 これを改善すべく、…

Android、飽きました

これまで何回かスマートフォン - HTC Desire HDことソフトバンクHT001弄りの話をこのカテゴリでやってきたけど、自分の中ではもう大半の興味を失った。弄って遊ぶと言っても誰かが作ったROMセットを入れ替えるだけなので、ある程度のROMを入れ替えた後、これ…

Amen, Jobs...

retired to die ... とは思わなかった。 Macが無くなったわけではないけれど、今後のアップル製品がどのような魅力を醸し続けるのか、株価のように暗い気持ちになっている。パソコンの、事実上最後のAlternative、いやそう言ってはLINUXの開発者に失礼か、だ…

震災の報道が鬱過ぎる

何となーく、最近思う。 連日の、震災報道が苦痛になってきた。 その報道は、必要なことだと思う。僕らは、誰かが今も同じ月光の下で涙を流していることに思いを馳せているし、それを忘れてはならないことも「知って」いる。 でも、そんな思いとは別に、上を…

HTC Desire HD (Softbank 001HT)のroot取り手順(3)

今回は、前回1.32に落としたROMを元に戻し、rootを取り直す作業です。勿論戻す際にS-OFFの状態でなくなればこれまでの努力は水の泡。 その前に、1.32と言うROMについて。xdaのサイトで紹介されている多くのroot取得ツール群はversion 1.73以前のものが動作前…

HTC Desire HD (Softbank 001HT) のroot取り手順(2)

本当にダウングレードまでしてroot取りますか? 今ならまだ無傷。ここのステップをやれば完全に元通りには戻れないかも知れません。また、最悪文鎮になるそうです。もしやるなら、次の回の終わりまで読んでからの方が良いです。元とちょっと違ってる部分があ…

HTC Desire HD (Softbank 001HT) Android 2.3.3からのroot取得手順(1)

HTC Desire HD ACE(Softbank 001HT)のroot取り手順(1) えーと、この記事は電話ヲタになりつつある素人Androidユーザ向けの話である。興味の無い人はスルーで。 先日、ソフトバンクの001HTを市場在庫の状態で買ったが、そんな奴をとある大型掲示板では「乞食…

にわか電卓ヲタ話

AndroidのThe Best of Scientific Calculator ちょっとばかり理系な仕事をしているせいで、いわゆる関数電卓が必要である。一応関数電卓機能付きのポケットコンピュータは持っているが、あの横長のフォームは人間工学的には縦型に劣るらしい。しかし手持ちの…

鬱でつまんない話

最近のニュースから たまには毒を吐かせて頂こう。 ・中国の鉄道、とっても早いね。隠蔽が。さーすが中国。「埋めてしまう」って発想はなかったわ。不謹慎だと思うけど笑ってしまった。中国の鉄道の沿線には一体何人の死体が埋まっているんだろうね。 ・それ…

雲2

先日、「雲がいい」なんて書いたものだから、翌日から大サービスで激しい夕立が二日続いた。 どちらも積乱雲の下にいたようで、雷のオンパレード。それが素晴らしかった。 稲妻は水平や垂直に走っていた。雲は多層にできていたので、上の雲から下の雲に、あ…

二機目の青ナンバー

先日、我が家の4stジャイロキャノピーをミニカー改造した。 このジャイロ、家内専用。うちで最も稼働率の高いエンジンである。 知っている人は知っているが、4stジャイロは2st時代とは異なり、ホイールとエンジンの間に輪っかのスペーサを噛まし、長いボルト…

雲 日本人(に限った話ではないが)は、天気と健康について話すのが好きだそうである。 まあ、平和なことであるが、個人的には健康について話しを聞くのはうんざりである。私よりも二周りも若い独身者が健康的な生活スタイルなどについてあれこれ薀蓄を述べ…

ソフトバンクの「小さな文字」

iPhone3やめて、Android機に換えました。HTC Desire HD、ソフトバンク001HTってやつです。 電話機、大きい。下のケースはiPhone用なので、当然入りません。 「小さな文字」と言うのは、約款やサービス条件のように、大々的に宣伝されているサービスの裏側で…

で、代案は?

ちょっとネガティヴな話を書く。当たり前過ぎて掲載する価値すら見い出せないが、まあ、何か言っておく必要はあると思ったんだ。 久し振りに秋葉を探索した。ほんの一時間だけ。特に何と言ってお目当てがあるわけでもなく、ただぶらぶら歩く。短い時間の探索…

ネタにならないネタの話

最近更新が滞っているが、なかなか良い文章が書けないでいる。 文章そのものはこれまでと変わらぬベースで書いているのだが、どれも私の悪い癖、つまりどうでもよいことを全てぐだぐだ文にしてしまって結局何を書いているか判らなくなる、と言う特性が出過ぎ…

メディアプレイヤーの憂鬱

メディアプレイヤーと言うのは、まあ、よくある高圧縮低品質映像・音楽の類をテレビで再生する専用機である。大抵はSet Top Box、つまり小型の箱状でテレビの上や横に鎮座するものだ。 私が最初のメディアプレーヤーを買ったのは数年前。別売りの3.5インチの…

PC新調

まあ、東北の方々に比べれば何にも起きていない日々を過ごしています。 このジャンクワーズカテゴリは、他のカテゴリよりも「更に」どうでも良いことで管を巻くためのものなので、何かを求められても何も出ないので悪しからず。 世間的な物欲を満たした、っ…