2014-01-01から1年間の記事一覧

マイクロキーボードあれこれ

まあ、また発作が起きて買い物をしてしまった。超小型のキーボード類である。無論英語キーボードであるが、手持ちのタブレット用とか、複数台購入したRaspeberry Pi用、と言い訳しながら一つ買ってはこれはダメ、次に買ってはここがダメ、ってことの連続で、…

秋月シリアル-USB変換ケーブルをWindows8.1 64bit (Pro)で使う

まあ、ドライバの選択の話だけなんだけど。 ProlificのPL2303(とその後の幾つか)を使ったUSB-シリアル変換ケーブルは Windows 64bit 以降、同社のドライバ供給が途絶えて動作しなくなっている。これについて多数の方々が回避策を示しておられるのでわざわ…

頭上の空論

BELL Sprint then SHOEI XR-1100 and OGK Kamui 西日の強い所に住んでいるので、夕方のライディングはいつも夕日に悩まされる。で、この消費税アップの直前のタイミングで入った臨時収入、二諭吉でOGK KabutoのKamuiとAamzonで「よく一緒に購入されている商…

「日本の技術」なんて「無い」

最初で最後の技術「論」(笑) んー、あんまり言うとやれ右や左と言われちゃうから話しづらいのだけど、やはり一度はコメントしておこう。 特にNHKでしばしば耳にする「日本の技術」なる言い回し。なんだかそれは「高い」レベルにあって「日本が世界に誇れる…

中華機械時計

安物買いの愉悦 昔、CMやってたからではないが、私は腕時計を曜日によって使い分ける程度は持っている。半分は自動巻、残りの半分は電池式、そして残りはソーラ電波時計である。いずれも底辺の商品で、耐久性はあまり無いが、それでもしぶとく壊れないものが…

Hack to the Basic (3)

折しも世間はMacintosh 30周年である。それに迎合するわけではないが、Snow Loepardネタをこれで終わりにしよう。 10.6.8へのアップデート on mini9 1. Software 以下のものをどっかから(適当…)ダウンロードして; (1) mach_kernel_atom … 解凍してとりあえ…

Hack to the Basic. (2)

まあ、もう三年以上も前の話なので続けるのもアレだけど。dell mini9のOSXは10.6.7までなら失敗無くアップデート可能なようである。ちなみに、この記事はその上で書いている。 1. ソフトウェア (1) MacOSXUpdCombo10.6.7.dmg これはApple社から落とせる。 (2…

Hack to the Basic. 今更 Snow Leopard (10.6.3)

あるいはマカーの義理立て。 先日、三年ぶりにアップルアカウントにログインし、クレジットカードの有効期限をアップデートし、MacOS英語版を購入した。今、巷で話題なのは無料で落とせるMavericsであるが、購入したのはSnow Leopard、DVDメディアが\2000。…