2020-01-01から1年間の記事一覧

ラズベリーパイ400到着

イギリスから思わぬスピードで届いたRaspberry Pi 400(以下RP400)と、ラズパイ用と称して売られているUSBキーボード。 同時購入で送料込み一万円くらい。 国内では一方的にお世話になってるKSYさんがRP400は取り扱い予定、キーボードはすでに販売中だけど…

Under COVID-19: 最新日本風土記 (1)

先日、とある地方のホテルのコインランドリーで、コロナの報道が日本の一般人にどう言う恐怖を与えているかを知る端的な出来事に遭遇した。いや、御大層なモノじゃなく、みみっちい庶民的な世間話だが、とっても興味深かった。この文書は記憶の新しい内に残…

なぜNHKは料金を下げないのだろうか

という話をすると、NHKは運営費を税から賄え、と図に乗るので、そこは社会主義国化を増進し、NHKに世論をコントロール、あるいは捏造する強大な権力を与える論理だ、とまず反論しておこう。あくまでも「まず」。 現状、NHKに限らずテレビ局の放送内容は以下…

Mirobot F1

前回、有象無象に取り掛かろう、と思ったら、そのボスキャラが翌日届いた。 Mirobot F1と言うおもちゃの六軸ロボット。まだまだパワーをいれるまでにはいけないけど、一応写真をペタペタ。 Mirobot F1とオプションのコントローラ SDカードはサイズ比較用 こ…

Ubuntu 20.04でOS遊びした結果、LinuxシングルボードコンピュータはRaspberry Piだけでおなかいっぱい、と言う話

OSのインストール遊び。もう何十年もやっていて、ほとんど病気。動くか動かないかなーってところのOSをただインストールするだけの遊び。私のこだわりは日本語入力/表示はできるが、OSの表示は英語版のまま、ってところ。LINUXの場合は、デスクトップ環境で…

日本人は桜を観ていれば良いんじゃないかと思う

世の中、C-Virusで株が下がったとか、C-Virusでオリンピックが集客できないとか、C-Virusで学校に行けないとか、C-Virusでがいおあせwhvんpふぃお」あwhfの;p隠蔽しているとか言って騒いでいる。一方的なストレスをNHKから押し付けられて何かと腹立…

「有言実行」者のバカさ加減

特に何か契機があったわけではないが、気に障る言葉なので、一回くらいこのような場があってもよいだろう。 その気に障る言葉と言うのは「有言実行」である。 私もプロのさらりまんなので、故事成句や古くからの言い回しをちょっと変えて、何かの標語とか、…

NexDock2 vs Mirabook

つい先日KickStarterで入手したNexDock2のことを書いたが、その後IndieGoGoから、お前が登録していたプロジェクトのアップデートがあったとダイレクトメールが届いた。そのプロジェクトはMiraxess社のMirabookと言う、やはりKVMデバイスを作るもので、そう言…

NexDock2

めでたい話。 米国Nex Computer社がKickStarterでお金を集めていたNexDock2がこの度完成し、そのリワードが先日届いた。 ちょっと紹介。 他のプロジェクトで見たことのある紙質のパッケージ。ミニマル。 本体。置いている定規は30cm わずかばかり古さを感じ…