2017-01-01から1年間の記事一覧

NHKから公共法人格を取っ払え

「NHK」≠「公共」法人 but ≒「宗教」法人 本日出た、意味のわからないNHK受信料に関する判例に関するツィートをNHKがどのように曲解して報道するのか興味深い。放送されなければ、NHKは報道機関ではなく、やはり政府、いや官僚のアジ担当部署に過ぎなかった…

プロジェクト ファイル '' は移動したか、名前が変更されたか、またはコンピューターに存在しません。

もしくは The project file '' has been moved, renamed, or not on your computer. VisualStudioを使用して、複数のプロジェクトを持つソリューションをうにうにしているとたまに出くわすエラー。あるプロジェクトのファイルをあちこちのソリューションの中…

年末調整と背番号

今年もまた年末調整の時期が来た。日本のサラリーマンはこの時期に一連の○○控除申請書を出すだけで扶養者の所得税や、保険・年金と言う名の「準」税金への支払いに関して控除を受けられるのだが、楽あれば苦あり。税務署などの職員の数もこのためだけに増え…

私の家の盆行

今年もお盆の季節が来て、いつものような行事を繰り返している。 私は非常に不信心なので行われているものの意味とか由来など何も知らないが、自分の家が浄土真宗と言う仏教では極めてポピュラーなグループ?一派?のメンバーであるのは知っている。 私の家…

Pinebook --- over SBC (2)

先日から何かカーソル飛ぶなあ、とよくよく見てみたら、その解決法はわからなかったが、タッチパッドがただの板ではなくて、下半分の左右がマックのようなクリッカブルなボタンになっていることに気づいた。ロクなマニュアルが無いので何ともお恥ずかしい限…

Pinebook --- over SBC (1)

Pinebookをいつものように楽に表記しようと思ったが、ぴねぼおkと最後の"k"が目障りなので、以降「松本」と記す。画面の大きさが異なる二機種があるのだが、その区別をするための名前とか型番は不明なので、必要な時は「松本11」とか「松本14」と記す。私が…

最後のラズパイ互換機?

SBCからの帰還 ※タイトルは「互換機」だけど、ここで紹介している物は全然互換じゃないです。 いろいろ浮気してきたSBC(シングルボードコンピュータ)、まあ、LINUXの動かないものは別として、ベア、つまりボード単品として使う代物はラズパイ以外にはお勧め…

安い耳

もう何個目になるかわからないけど、先日AMAZONで衝動買いした中国産の組み立てキットを組み立てた。 特に何と言うこともない、二回路入りオペアンプNE5532Pを二個使ったステレオアンプである。例によってアクリル組み立てケース付きで1000円強で買える。ジ…

ラズパイ互換機Orange Pi Zero Plus 2 H5(そして廃人へ)

Orange Pi Zero Plus 2 H5 AllwinnerがH2, H3, H5と同じピンだから、と言うことで、特にH3版を購入した人にローカルな顰蹙を買っているH5版です。名前が長くて面倒なので以下、おらんげぴH5と記します。 メーカーサイトから落とせるDebianにこつこつとリソー…

ラズパイ互換機(その2)

次の奴。 ※先日はばななぴで、今回がおらんげぴ。でも決してお勧めするわけではありません。王道(つまりらずぴ)が最も近道だし、極めたい人は互換機なんかに躓かないで下さい。動かないOSを動かす、と言うのは趣味です。今回の互換機は他のものに比べて安…

Banana Pi M2+を試す

私はラズペリーパイを四個持っているが、主な目的はMathematicaを使用するためであり、新しいModel B+が出るたびに速いものが欲しいと買い直してきた結果である。流行のIoTとかに絡む電子工作の一環としてのLINUXボードなら更に安い幾つかの選択肢があるのは…