2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

停電の夜

2010/12/31 この日の早朝、日付が変わったばかりの午前0時30分頃から同45分頃までに断続的に三回の停電あり。 対岸の街には電気は来ているようだったが、短い橋を隔ててこの地域は真っ暗になった、いや、昨日からのこの冬初の積雪で、ほのかに明るいかな。寝…

エンジン模型のレストア(その2)

さて、本命の汚れ落としである。 古来グローエンジンの乾いたシミは落としにくいものとされている。これは潤滑油成分が固まったもので、汚れた直後に落とすのが一番効果的だが、それでも一苦労である。エンジン内外はどうしても汚れる。自動車は排気周りが近…

エンジン模型のレストア(その1)

またまた内向的な話題。模型のレストアと言う地味~な愉しみである。 先日買った超小型4サイクルエンジンの適用先として、中古のラジコンカーを買ってしまった。ヤフオクで格安物件に安いうちに手を出していたら、安いまま落札してしまった。 田舎ではラジコ…

コタツトップバイク夜想

最近オートバイの話をあまりしていない。 無論、オートバイは最も身近に捉えている乗り物であるし、どんな新製品が出るのかは欠かさずチェックしている。 ま、バイク屋にも顔を出すが、主な情報入手先は雑誌に頼ることになる。 最近は以前のように新製品が定…

.Net Framework 4でシリアル通信…

Windows シリアル通信チェック用プログラムSerialTalk(仮名)リリース ん、と。ここはジャンクな場所だし、あんまりこんなことはすまいと思っていたんだけど、できてしまった物は皆で共有するのがよろしかろうと言う事で。まあ、他の場所にはそぐわないので…

時々のCM話

先週末に下痢嘔吐症で苦しんだので、何となくこの週末は家でネットやテレビを観ながら過ごした。ちょっと前にテレビを買い換えて、録画環境が飛躍的に良くなったのでニュース以外はほとんど録画でみているが、それでもCMの蔓延するテレビ局業界である。かの…

Be a Hacker, Not "the" One.

AMAZON、お前もか / ハッカーへの提言 WikiLeaksが楽しい。 いや、報道されているような重要な国家機密を探すのは大変なんだけど、無線のログなんか結構それっぽい(それって何かは見てみよう)。ライブではなくてログなんだけど、今、ここが世界有数のサイ…