2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯気の話

20081031 湯気の話 今回はこともあろうに「湯気」の話である。それも温泉や火山の話ではない。我が家の風呂の話だ。ついにここまでネタが尽きたか、てなわけでもない。 先月、大枚はたいて(はたいた=引き落とされたのは昨日だが)エコキュートなるものを購…

New Machine!!

むきー!バイクは楽しい。 まだまだ「乗せられている」感は拭えないけど、少しずつバイクを大きくしていけば長く楽しめる。大型とってまで何で原付?しかも49cc、と言われるが、小型市場ってどうなのかな(ってまだ売る気は無い)。50ccの潔さ。そのカテゴリ…

バイクライフ

親子でバイク乗り 10122008 昨日の今日の話だ。昨日バイクの購入手続きをしていると、その隣で若い兄ちゃんが、親父さんと思しき方と二人でバイクの契約を行っていた。親父さんは薄くなってきた頭の横髪を後ろでちょっと束ねた小太りの方で、いかにもハーレ…

New Machine!!!

20081011 少し古くて新しいエンジン このところずっと記事の更新が疎な状態が続いている。「興味ごと」が無かったわけではない。新しい生活の一年目に新しくない日は少ない。筆不精であることの新しくない言い訳は「忙しかった」の一言である。 本題。私にと…

庭木の気持ちに思いを巡らせる

20081004 私は今、木を殺している。 何やら良からぬ響きである。大げさに思われないよう、急いで付け加えるが、猫の額ほどの庭に植えてある木のことだ。家を建てた先住者の遺産であるが、柘植、金木犀、松?など、直径数センチから二十センチほどの木々がぐ…