2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマーシャルメッセージに勇気をもらう

しょうがないなあ。 私はCMに興味を持っていた時期があって、今でも良いCM、悪いCMってのを知らずに分類している。最近はどこのCMも手を抜いているか、あまりに直截的なメッセージでうんざりしていた。でもその中で白眉の出来を持つものがあった。聞けば誰…

Pangolinってアルマジロの一種?

続きの模型四方山話 続きの模型四方山話 さて、前回のPangolinは、そのものの質についてちょっと批判し過ぎた感もあるし、まあ、写真をベタベタ貼っただけなので、ちょっとだけ、なぜこれを選んだかフォローアップしよう。安価だとて何も考えなしに買ってい…

中華ラジコン Pangolin - センザンコウって何?

模型の無駄話。 何にもしなかった盆休みだが、経済活動はネット上で継続していて、二つばかり玩具をお取り寄せ。 自動車とヘリコプターのラジコン。 ヘリはいつものパターン。今回の目的はヘリ用の8ch送信機を購入することだったんだけど、無論ヘリ本体と同…

BT4R1インストール

もう盆休みの前の話になるが、BackTrackのサイトから珍しくダイレクトメールが来てversion4のr1ができたから試せ、と言っていた。 素のver4の時はヤマダ電器ブランドのUSBメモリ8GBに入れていた。先日そこにR1をインストールして初めて日本語環境を導入した…

なにもしないをした

毎年書いているかも知れませんが、帰省しないで済む夏休みは楽です。 帰る郷(さと)が無い方は海外旅行!なんて優雅な過ごし方があるのでしょうが、我々田舎モノは盆正月に帰るために仕事をしているのです。 もうUターンして三年。今振り返ってみれば、あの…

とある力学

このお盆の時期に全く関係の無い暇つぶしである。まあ、今日は盆休みの前日と言うことで。 私は自転車通勤である。そして自転車には距離と速度が出るメータが付いていて、最高記録のログが残る。家は丘の上にあり、毎朝の肝試し、と言うわけでは無いが、最…

二十億年目の詩集 - now get start, rehabilitation!

二十億年目の詩集 最後に詩集を買ったのはアメリカだった。 そして今日久し振りにまた一冊。 "Two Billion Light-Years of Solitude" そう…いやたしか、中学の教科書に載ってた奴。 でも火星人のネリリとキルルとハララがリロロだったので それはずっと僕の…