2012-01-01から1年間の記事一覧

ノミの心臓の考察

まあ、新車と言うこともあって防犯には気を遣う。四輪の時もそうだったが、こう言った装備は最初が肝心である。盗られないまま平穏な日々に慣れてしまうと、後からやろうという気になれない。買ったんだからまず喜び、そして楽しめよ、と言う声も聞こえてく…

Vmaxのドコドコ感

イマドキVmaxの話を始めても、読んで下さる方々に得るものは無いと思われるが。 何故だか週末に集中する雨や雪の影響で、まだ30kmくらいしか乗って無い。 よく考えるとV型エンジンを所有するは初めてである。かのVFRやNSRがV型エンジンで、レースで君臨して…

Vmax in stable.

今日は曇り。No rain. 朝から馬小屋の整備。ラッチの取り付け、ランプフック(ただのU字金具)の取り付け、むき出しのコンクリートにドリリングし、木の板を貼る。 選挙に行って、ホムセンで木ねじとセメント買ってと、どたばたしていたが、何とか迎えに行け…

雨が上がれば…

先週までの四週間、土日は研修のために寒空の中を片道70kmの道のりを大学まで通った。 ようやく、この週末に休みがとれる。まさに「辿り着いた」感がある。ヘトヘトである。 しかし、そのご褒美は莫大である。 先週末は初雪。そして今日は雨。 いつもより少…

バイクを選ぶ幸せ

そう、そんなチャンスは人生でもめったに無い。 私の同居人は嫁さんだけだが、やはり大きなバイクを買うというわがまま(なのか?)に同意してくれるのは幸せなことである。 選択できる排気量とライダーの年齢は、奇異な例えだが二次曲線で立ち上がり、ピー…

さらばデスクトップ

長らくデスクサイドに鎮座していた3.8GHzのDell Precisionだったが、ベンチマークを引っ張り出すまでもなく、普段使う4コアのノートに比べ、アクションの全てが遅かった。通常2.2GHzしか出ていないプロセッサもマイクロソフトにかかれば結構有効利用されてい…

Vmaxに乗った

何を今更…と言う方々はたくさんおられようが、やっぱり感想を述べずにはいられない。先日初めてVmaxに乗せていただいた。 国内モデルを小一時間。永らく大型を跨いでいない私にもたいへん乗り易いマシンだった。"スポーツ走行するドラッグマシン"である。コ…

「何とか」duinoラッシュ

何、今納期なの? 確かに発注したのは自分だが、これはちと多過ぎた。月末なせいか、お店にもストックができて一気に発送がかかったようだ。内容的には違うものを買っている(型遅れで安くなった奴ばかり)つもりだが、プロトタイプなんか作らなくてそのまま…

an nostalgic circuit

で、ほぼ連投なんだが、前のをアップした直後に私にとって三枚目の「何とか」duino、GR-Sakuraが届いた。いや、名称には"duino"は入って無いし、Arduinoの互換品と呼ぶにはちょっと難点がある。 なんとなーく「ヲターク」臭のする話になる予感。 これは傾き…

Bread Boarderの憂鬱

bread boardとはパン屋の道具ではない。ググったらあったので念のため。 2.54mm間隔で縦横に細かい孔の開いた板のことである。そこにピンを刺したり抜いたりすることに尋常ならざる興味を持つ奴らのことをBread Boardersと呼ぶ。 秋月のラインアップに、この…

CM Watch

誹謗中傷脅迫CM ここに掲載するのは本当に久しぶりだが、テレビCM、広告の話をしよう。と言うのも目につく「悪い」広告が長く続いているのが目立つからである。 薬品・健康食品会社は不景気にも関係なく、民放のよい顧客である。 今回、何が「悪い」と考える…

電池にまつわる魔法とラジオ

電池の奴隷からプチ解放 もう随分と前の話になるが、中華タブレットを購入したとここに書いた。 用途は専らドキュメントリーダであるが、紙の代替なんて百万年早い。ただ、その恩恵を受けたのが携帯電話である。 私の携帯電話は発売から少なくとも三年くらい…

Androidの/extsdと/sdcard

私の携帯電話はAndroidなので、携帯電話→(なぜか)趣味→趣味とスポーツカテゴリで、Android Padの話もこのカテゴリで書いてみるが…いや、違和感ありすぎ。別のカテゴリに移すかも。 随分間が空いてしまった。まあ、ブログを始めるのもやめるのも何回もでき…

休載しているわけじゃないけれど

いやはや、今年に入ってから大きな出張が入り、リハビリしている最中です。 もう峠を越してGWで静養できたと思うのだけど、どんな文章打ってもグダグダなのです。 もう少し切羽詰まれば逃避的にこちらに流す文章も書けると思うのですが、それまではこめんな…

VとWの間で

たまにもらったスポットの休日。 春先のこの時期は自動車やバイクの整備とか保険とかの満期が近くてあちこち電話をかけているとあっと言う間に夕方になる。 家内は昼からのパートで不在。 気晴らしにネットショッピングでもと思ってつづらマウスを握っている…

眠れない夜に何を想う

久々の投稿だが、内容は空疎である。 タイトルの通り、今(と言っても投稿するのは後日だろうが)眠れないのである。 午前1時には床に入り、今は午前3時半。布団の中でもんもんと寝返りを打ちながら、諦めてこれを書いている。 原因はつまらないが、仕事であ…