眠れない夜に何を想う

 久々の投稿だが、内容は空疎である。
 タイトルの通り、今(と言っても投稿するのは後日だろうが)眠れないのである。
午前1時には床に入り、今は午前3時半。布団の中でもんもんと寝返りを打ちながら、諦めてこれを書いている。
 
 原因はつまらないが、仕事である。確かに納期が迫っているがそれが直接の引き金ではないと思う。まあ、短納期で苛烈を極めているのに安い給料とか、チームメンバーの脱落(そして自分に降りかかる更なる仕事)とかイロイロあるのだ。現に今年の年末年始は三日しか休めなかった。設備屋は世間の休みに働くが、世間が働いている間もやはり働かされる。今週のこの土日も寒空の下で働いた。一応は頭脳労働者なのだが、働く場所はおよそ頭脳労働に向く環境ではない。
 
 二十年来絶対の信頼を置いていたハル○オンも、ここに来て私の頭脳には効力を失いつつあるようだ。あえて今の服用量は記さないが、もちろん増量する手もある。これまでの飲み忘れ(た覚えは無いが?)の蓄積はかなりの量である(だからと言って売らないよ)。しかしそうなれば翌日の午前中は意識を保てないだろう。
 
 眠れないとき、布団の中で何を考えているか。(皆さんはどうだろうか。)
 仕事に事を考えないように数字を一から順に数え上げたり(羊ではなく単なる数字)、何かしら中途半端に頭に引っかかる歌が流れていたりする。数字の方はおおよそ500くらいまでは数えられるが、そこからは不連続になったかなーとか心配になって結局諦める。つまり、私は頭の中じゃたった500までしか数えられないオツムなのだ(寝る前はね。)

 まあ、時には仕事でも何でもなく眠れない時はある。