2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

On the boundary of Genuine and Fake

低音が聞ける安価なヘッドフォン 例の、SONYのICレコーダーに使うべくオプションのステレオマイクロフォンECM-DS70Pを「一応」買った。これは今アマゾンなら3793円だが、某国産でSONY純正の安物、実売4.5ドル前後である。プラグインパワーがあるようで、録音…

Be a (Good) Rider

●月△日 今日のホームコースの運転は荒かった。 強引な追い抜き、過度のスピード、雑なコーナリングで何度もコーナー中のブレーキを余儀なくされた。タペット音も乱れてトルクが乱高下し、バイク自身を痛めつけてしまった。 ただただ自分自身のコントロールが…

復権する電子ガジェットたち (3) - 関数電卓の話

やはり三つめがあった。 関数電卓である。アンドロイドにはエミュレータも含めて豊富な関数電卓アプリが多くある。そのすべては、アンドロイドの電池の奴隷を拒否する私にはいらつくものだった。電卓のデザインとか機能以前の問題である。 無論関数電卓は幾…

復権する電子ガジェットたち (2) - 音楽プレイヤーの話

二つ目はMP3プレーヤーである。 これは以前使っていたMP3プレイヤーの内蔵メモリの容量を増やそうと要らぬ色気を出したために破壊に至ったことが購入の動機である。元の機器は、Creativeにしては銘器になるだろう、MuVo^2って奴。これに余っていた8GBのコン…

復権する電子ガジェットたち (1) - Kobo gloの話

アンドロイドを手放したことで最悪の電池の奴隷状態から抜け出すことはできたが(あー、いや。使ってないタブレットがもう一枚あった)、機能的に統合していたデバイスが個別に次々と復活している。デジカメ、MP3プレイヤー、関数電卓、電子辞書…更に電子イ…