2015-01-01から1年間の記事一覧

ベンジン懐炉で火遊び

懐炉、と言えば思い出すのはいつもお婆ちゃんのことだ。私が幼稚園~小学校の時期はまだお婆ちゃんと一緒に寝ることがあって、寒い夜には懐炉や湯たんぽを用意してくれた。その時の懐炉は長円形の眼鏡ケースくらいのサイズ、表面は紺色のビロードで、内部に…

人柱報告:中華ラジオ Audiomax SRW-810

一か月以上前に注文した中華ラジオがやっと届いた。 日本でも探せばどこかで売られているのかも知れないが、注文前に幾つか国内通販会社を検索したが同じものは無かったように思う。 Audiomax SRW-810と言う短波ラジオである。 ストラップについているプラス…

中華カスロムの拾い方

ここで言う「カスロム」とは何かの「カスタムロム」ではない。文字通り「カス」な「ロム」、端的にはちゃんと動かないフラッシュロムのことである。 中国大手の通販会社Alibabaの個人向けWEBサイトAliExpressから、これまで様々な物を購入してきた。このサイ…

西海橋sと電波塔

Microsoft Image Composite Editor と言うソフトウェアがマイクロソフトから密かに?リリースされており、誰でも使うことができる(と言うことをさきほどググって知った)。簡単に言うと複数の写真を合成してパノラマ写真を作るものであり、マイクロソフトリ…

イマドキの方程式の求め方 三点円弧の中心座標 in 3D (修正)

と言うタイトルでさっき記事を上げたのだが、見事に間違ってました。今回は三平面の交点が三点円弧の中心になることを利用して内積を使って計算。こちらの方が式としては簡単になる。 では改めて。 Q. p1(x1,y1,z1), p2(x2,y2,z2), p3(x3,y3,z3)を通る三次元…

新国立競技場を止めて、ユーロ圏とギリシャを救おう!

ってな事を書こうと思ったら殆ど同じタイトルで先に書いている人がいた。でもこれはお金の出し「甲斐」のある問題だと思う。 あの、ドレスコード全く無視しただらしない首相も実際の任についてみたらたいへんな事態であることにようやく気付いたのか、自分の…

No more Japan.

最近のテレビ番組は顔を背けて日本人であることを隠したいくらい、日本を自画自賛する傾向が強い。 もはや慣用句化した感のある「日本の技術」だとか「おもてなし」だとか、自画自賛どころか用もないのにわざわざ外国人を呼んでホメさせる、ってのもある。そ…

Mechanical Pencils

今回の話もペンに関わるものだが、紙に書くトラディショナルなペンについて、のものだ。 半月くらい前、ペン先が折れない、と宣伝しているシャープペンシルのテレビ番組(ニュースだったか、文房具ヲタの話だったか)を観て、某書店の文具売り場に行ったら置…

セコくてこ狡いアプリ内課金

いや、別にそれで思わぬ大金を払った、という間抜けな話は無いけども。今更、私のような一個人がこんな辺境のブログで叫んでも意味は無いのだが、ちょうどDiablo III(と言うオンラインゲーム)に関する詐欺メールが届いたので生まれてしまった文章を落とし…

KVケーブル

これまでタブレットの入力機器を幾つか試してきたが、個人的には片手で持ちにくいタブレットであっても、ペン入力が合理的な気がする。文字の入力はフルサイズのキーボードをつなぐのが最も早く入力できるが、持ち運びの点でタブレットの利点をスポイルして…

タブレットペンの憂鬱

んではペンの話。 …っとその前にまた前回の注意事項。前回のEZCast、実際に使ってみると案外使えない。私のテレビは37インチなので炬燵を挟んで見ているのだが、遠い。ノートPCを端末とした場合、きっかりフルHDの表示がなされるのだが、文字が小さくてエデ…

EZCastトラブル解消 Wifi is abnormal please restart your device.

前回の続き、ペンの話を書こうと思ったが、ちょっと気になることがあり、中休みとしよう。 このところの記述は、最近、私が最もよく使用するデバイス、Windowsタブレットにまつわるものである。本体はかなり遅めに買ったアマゾン仕様のASUS Vivotab8、32bit …

マイクロキーボード(本命?)

で、年越しで追加(「今日の興味」に年の瀬とか年越しは関係ない) 多分最後になる本命のミニキーボードが昨日届いた。写真の下の奴がそれだ。 上の奴は前回の(4)である。 外見は(4)(この番号は前回の内容を引き継いでいる)だが中身は(1)とほぼ同じ。$15.9…