2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくないプリンター(2)

続き… プリンタに使われている数本のローラー軸を外す。 このプリンタは箱型ではあるが、片面印刷しかできない。他社はどうか知らないが、ヘッドユニットを除いて三本の軸で構成されている。まあ、常識的な数に思える。その軸受けの土台はプラスチックボディ…

おいしくないプリンター(1)

昔、まだ「ホームページ」なるものを維持するのに使命感を抱いていた頃、取り上げていたテーマの一つに「プリンタ破壊」と言うものがあった。いや、本来はそこに含まれているステッピングモータを入手するのが目的だったのだが、近くにジャンク屋が何軒かあ…

65歳定年義務化のアホさ加減

いや、もうここは資本主義国じゃないでしょ。私はただの被雇用者だけど、こりゃないと思う。 なぜなら; (1) 利益を得られるのは公務員だけ (2) もはや会社を興しても他人を雇おうとは思わない →新人雇用の停滞 (3) 会社を興そうと言う気にすらなれない (4) …

ムダ遣い

さて、と。 何作りますかねぇ。 私の部品庫、既に一杯なんだけど。

ジャパニメーションの凋落

ジャパニメーション、なんて言葉が使われ始めてもう二十年以上経つ。しかしながら、最近の台湾-中国の台頭著しく、それも死語となりつつあるようだ。私は漫画やアニメを語るほどこの業界に通暁しているわけではないが、先日もハリウッド映画のアニメシリー…

みかんのこだわり

私の故郷は温州みかんの原産地である。この「温州」って、Chinaじゃないのさ。ひょっとしたら「温州みかん」ってブランドがあるのかも知れないが、まあ、ここじゃ、伊木力、西海などのその近郊で採れるみかん一般のことを指すものとしよう。 子供のころから…