さようなら、コペン

どんな愛車でも、いつかは手放さなければならない時が来る。 L880Kコペンと言う軽自動車は、決してベストな選択とは言えないが、十六年を経ても尚、まるで珠のような輝きを維持していた。製造番号4桁のそれと別れたのはもう、去年の秋のことである。 コペン…

ラズベリーパイ400到着

イギリスから思わぬスピードで届いたRaspberry Pi 400(以下RP400)と、ラズパイ用と称して売られているUSBキーボード。 同時購入で送料込み一万円くらい。 国内では一方的にお世話になってるKSYさんがRP400は取り扱い予定、キーボードはすでに販売中だけど…

Under COVID-19: 最新日本風土記 (1)

先日、とある地方のホテルのコインランドリーで、コロナの報道が日本の一般人にどう言う恐怖を与えているかを知る端的な出来事に遭遇した。いや、御大層なモノじゃなく、みみっちい庶民的な世間話だが、とっても興味深かった。この文書は記憶の新しい内に残…

なぜNHKは料金を下げないのだろうか

という話をすると、NHKは運営費を税から賄え、と図に乗るので、そこは社会主義国化を増進し、NHKに世論をコントロール、あるいは捏造する強大な権力を与える論理だ、とまず反論しておこう。あくまでも「まず」。 現状、NHKに限らずテレビ局の放送内容は以下…

Mirobot F1

前回、有象無象に取り掛かろう、と思ったら、そのボスキャラが翌日届いた。 Mirobot F1と言うおもちゃの六軸ロボット。まだまだパワーをいれるまでにはいけないけど、一応写真をペタペタ。 Mirobot F1とオプションのコントローラ SDカードはサイズ比較用 こ…

Ubuntu 20.04でOS遊びした結果、LinuxシングルボードコンピュータはRaspberry Piだけでおなかいっぱい、と言う話

OSのインストール遊び。もう何十年もやっていて、ほとんど病気。動くか動かないかなーってところのOSをただインストールするだけの遊び。私のこだわりは日本語入力/表示はできるが、OSの表示は英語版のまま、ってところ。LINUXの場合は、デスクトップ環境で…

日本人は桜を観ていれば良いんじゃないかと思う

世の中、C-Virusで株が下がったとか、C-Virusでオリンピックが集客できないとか、C-Virusで学校に行けないとか、C-Virusでがいおあせwhvんpふぃお」あwhfの;p隠蔽しているとか言って騒いでいる。一方的なストレスをNHKから押し付けられて何かと腹立…

「有言実行」者のバカさ加減

特に何か契機があったわけではないが、気に障る言葉なので、一回くらいこのような場があってもよいだろう。 その気に障る言葉と言うのは「有言実行」である。 私もプロのさらりまんなので、故事成句や古くからの言い回しをちょっと変えて、何かの標語とか、…

NexDock2 vs Mirabook

つい先日KickStarterで入手したNexDock2のことを書いたが、その後IndieGoGoから、お前が登録していたプロジェクトのアップデートがあったとダイレクトメールが届いた。そのプロジェクトはMiraxess社のMirabookと言う、やはりKVMデバイスを作るもので、そう言…

NexDock2

めでたい話。 米国Nex Computer社がKickStarterでお金を集めていたNexDock2がこの度完成し、そのリワードが先日届いた。 ちょっと紹介。 他のプロジェクトで見たことのある紙質のパッケージ。ミニマル。 本体。置いている定規は30cm わずかばかり古さを感じ…

ベンジンカイロの恍惚

冬のバイク乗りの友、変人回路、じゃないベンジンカイロ。 中でもハクキンカイロ(Peacockって何だっけ)は温州住まいの私のお気に入りである。 タバコは吸わないけど、ジッポーで堂々と火遊びする口実にもなっている。 左からハクキンカイロ、KAWASAKIカイ…

特急路線を廃止する方法

時々使うJR九州佐世保線、博多-佐世保間の特急みどり。 いろいろ問題のある路線である。 2019年10月3日 みどり21号「車両点検のため車両編成?変更を行って、(いつもは8両だけと)本日は4両編成で運行しています。そのため本日は指定席はありません。」 最初の…

違法…

違法… と犬のお巡りさんとか、とある俳優がガラの悪い恰好で唱え続けるCMがある。 テレビコンテンツのアップロードをやめさせようとするCMのことだ。俳優の方はおそらく「これは重要なことだ」と責任感をもって出演されたのだろうが、「あんたもつらいね」と…

天皇陵は世界遺産などと言う下卑た制度に与する必要はない

この書込みは今日のテレビ朝日のニュースに反応したものなので、テレ朝はちっとも悪くない。 タイトルのままだと、どっかの右寄りな方々の発言になってしまうので、急いで取り繕ろう。私は右にも左にも応じない。群れは嫌いだ。嫌われても群れないのが矜持だ…

ゼロの次はワン・プラス

まずは警告から。 かなり以前、取り上げたOrange Pi Zero(無印のH2+、512MB)は、Armbianを入れると4コアとも元気よく動いていたが、先日シャットダウンして電源に繋ぎっぱなしにしていたら、過熱してプラケースのCPU裏に当たる部分が溶けた。松脂の焼ける…

ひっそりと、かなり良くなっていたラズベリーパイ 3 model B+

って話をラズベリーパイの"3 Model B+"(最後の「+」が重要だ)って奴で書いていたんだけど投稿し忘れていた。 これを購入したのが二か月半くらい前かな。地味にイーサネットの速度とか、動作周波数が10%くらい上がったとかだったので、ずっと先送りしていた…

底辺付近ののDAC プレーヤー: Shanling M0

まあ、随分前から話題になっているShanling M0をようやく独身の日のセールで入手した。先に紹介したAGPTEK G6と言う音楽プレーヤーを購入する時にも気になっていたのだが、お値段が諭吉に届いていたのでずっと躊躇していた。G6は個人的には良い機種だと思う…

調子こいてるSurfaceの国内価格に抗議

Chuwi Corebook これまで少しずつ話に出ていたChuwiのタブレットPC、Corebookについて、ここ三か月ほど使ったので少し思うところを書いてみる。 これはタブレットにしては大型の部類に入る13.3インチのWindows PCである。クラウドファンディングIndieGoGoを…

プラスチックのカタナ

うーん、恐ろしいことにCGとばかり思っていたカタナが本物になっちゃった。 最初に、スズキがこれを出した英断は認めてる。でもあのカタナだけに、このカタナは…批判するわけじゃ、いや、批判だな。やっぱり。これは。 決定のプロセスがよくわからないんだけ…

15年目の Copen L880K

昨日、佐賀県唐津市の虹の松原にドライブに行った。 虹の松原は松の林の中に作られた道路で、風で斜めに枝を張った松が道路を覆うように茂った中を通る道である。それ自体は数分で過ぎてしまうのだが、どの季節に行っても木漏れ日が気持ち良い。並行してバイ…

Installing Windows 10 1803 with Intel(r) Rapid Storage Technology

タイトル通り、何のひねりもなくWindows 10 1803をインテルのRSTを使った環境に新規インストール手順である。 以前同様の投稿をしたが、そのアップデート。 今更IRSTとかISRTがどうのこうのと言わない。要はSSDをキャッシュとして使い、内蔵HDDの見た目のア…

USB Type C の憂鬱 (2)

ケーブルガイ買い ケーブルガイとは、一般的にはケーブルテレビなどの配線工事を行う者のことを指すようだが、俗語で「何でもいい加減に済ませて物事をごちゃごちゃにしてしまう奴」のような意味、って聞いたことがある。 ここでのケーブルってのはそう、前…

USB Type C の憂鬱

電池の奴隷の話 最近になってようやく私の手元にもUSB Type-C(以下USB-C)の充電ポートを持った複数の機器が揃ってきて、電池の奴隷魂を刺激されたので、夏休みの自由研究的な、充電にまつわるあれやこれやを書こうとした。が、あまりに独自仕様の充電規格…

耳からキノコ、はやめてくれ。

目からウロコ、とは全く関係ない。 最近、Bluetoothヘッドフォンを買ってみた。 くだんの音楽プレーヤー、AGPTEK G6で使ってみるためだ。Bluetoothごしのイヤホン音楽は、かなり以前、単四電池一本で動く多摩電子工業のものを使って多少失望したのを記憶して…

三社詣で 【さんしゃもうで】

身内のお札(おふだ)の更新時期が来たので、またまた三社詣でを行った。三社の檀家は二、三年毎に一回は近くのお社(やしろ)に参ってお札を更新することになっている。三社とはもちろんドコモとAuとソフトバンクであり、お札とはもちろんスマートフォンの…

Muddy stack Vmax

Vmaxの「二輪感」と節度を知る いや、Vmax降りるって話じゃない。 今日、本当に久しぶりにVmaxに乗っていつもの周回コースへ。そしたら道を間違えて台風の影響でかなり荒れた林道を走って…スタックした。 後から分かったが、前輪が岩に乗り上がらず、それを…

AGPTEK G6プレーヤーのファームウェアアップデート

ここ二件ほど書いている音楽プレーヤーについて、ついでなのでちょっと。 最近AGPTEK社のサイトを見ていたら、新しいファームウェアがリリースされていた。2018/07/13の版らしいが、私が入手したのは2018/07/11で、ファイル名には180705って書いてある。 嬉…

The Poorest's of Hobby - ハイレゾもどき音楽

最近、いわゆる「MP3プレーヤー」を買った。 今時のポータブル音楽プレーヤーはMP3,WAVはもちろん、無損失圧縮のFLAC, APEなども当然のように対応している。M4Aも然り。DSDに対応するとなると高性能な1ビットDACが必要になるので価格帯がぐんと上がる。まあ…

ホビー・オブ・ザ・プア ハイレゾ音楽

プアマンズホビー ハイレゾ音楽 最近、自分が持っている書籍、音楽、映像などの内、「現在使っているもの」の半分以上が電子化されているのに気づき、それならと思い立って、電子メディアを一か所に収め始めた。まあ、iTuneなりMedia Goを使っている方ならと…

報道されない災害

NHKの情報操作 今日、私の住む地方はPM2.5の密度が国の基準である35μg/m3を二倍ほど超える数値だったが、いつもやってる地方版のNHK天気予報はこのことに触れなかった。国が定める基準値を下回った時は「下回りました」と報道するくせに、超えている場合は触…