2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路の孤独

3/30/2008(Sun) 高速道路 しばらくブログをサボったのは、軽自動車で1170kmの帰省をするのに力尽きていたからだ。その後、購入した家のために、まずは照明器具を買って取り付けたりして力尽きた。 帰省は途中にある家内の実家に一泊したので、一泊三日、かか…

家を「買う」(二回目)

03/24/2008(Mon) さて今日は家を買った。人生で二度目だ。 ってんで今日は家の「購入」手順を記そう。誰かの参考になれば幸いである。まあ、この手の情報を必要とする人はこれまで家の購入経験の無い若い人だろうか。 まず前提。ここでは上述のように既存の…

最も安い帰省費用

03/22/08(Sat) …と、ブログが自動付加する日付と異なるのはご勘弁。この文を書いた日付が左である。ブログが付加するのはアップロード日付。では本題。 これまでの私の記述を読まれた方はご存知のことだが、現在私はUターンしようとしている途中である。家や…

自己考察1

03/18/2008(Tue) 自分の文章がどうしてこんなに回りくどく、文字数が多く、理解し難いのか。 人は考える葦だと言う。でも人は「言語」で考える。人は「言語」を持ったせいで、その感性の、思考の、発想の限界を制限している。そして思考を「文章」で表現する…

中華バギー:キャブレターその2

03/17/2008(Mon) うんともすんとも言わなかったバギーがうん、くらいは言うようになった。原因は二つ。いずれも自分のミスと判明。 一つはスロットルワイヤーの張り。ハンドル周りにあまりにも電線が多く、そのまま乗用するとボディに接触しているので確実に…

中華バギー:キャブを疑うも…

03/15/2008(Sat) 今日はオフ。完全なオフ、ってわけでお題は中華バギーである。 九ヶ月ほど前に買ったものだが、三ヶ月に一度くらいしかエンジン回していない。当然バッテリーは上がるから毎度充電するのだけれど、先日いじったときにどうしてもエンジンがか…

引越しの見積り

03/14/2008(Fri) いやー今日は疲れた。何てことはやってないのだけど、人が来る日は気疲れするもの。今日は引越し業者の方々に来て頂きまして、見積もりをしてもらった。 数年前にこの家を買って、市内の2DKの社宅(アパート)から越した時の十倍、数十万円…

初日のご挨拶と、はろわ初体験

3/13/2008 えーっとブログ初日なので、まずは自己紹介と、ここで綴ろうと思っていることを。 初めまして。私は昭和後半生まれの男(苦笑)。現在のハンドル名Copin(こぴん)。2/29/2008で最初の就職先を辞め、今日時点で失業者。家族、妻only。居住地?うー…