.Net Framework 4でシリアル通信…

 Windows シリアル通信チェック用プログラムSerialTalk(仮名)リリース

 ん、と。ここはジャンクな場所だし、あんまりこんなことはすまいと思っていたんだけど、できてしまった物は皆で共有するのがよろしかろうと言う事で。まあ、他の場所にはそぐわないのでここで公開してしまおう。

 これは今やPCの絶滅危惧デバイスであるシリアルポートで、ボチボチと通信チェックを行うプログラム。
 ポートを開いてHEXバイトの文字列を打ち込み、Sendボタンを押せば送信。受信はイベントドリブンでたらたら流れてくる。貧弱な入力補助機能付き。
 PCにポートが二つあれば、クロスケーブルで接続し、二回起動すれば無駄に自己ループでテストできます。ポートが無ければオープンできないので、ノートPCな方はUSB-シリアル変換アダプタなんぞが必要。
 マイコンチップでシリアル通信などをプログラムする人向けかな。

http://ge.tt/7oXkvfs ←たまにアップデートしてこのURLも変わるよ。最終更新日: Feb.,20th, 2011

 いつまであるかわからないけど、ここにアクセスして"SerialTalk.zip"を落として展開して下さい。インストールも何も要らない代わりに、初期設定の融通も利かない。まあ、こんなのは頑張ればコマンドプロンプトでも可能なことらしいから、そう期待しないで。

 画面見れば使い方の予想はつくし、Readme.txtでも実行環境含め少し解説してる。あ、Readme.txtはUTF-8なので念のため。

イメージ 1