iPhoneの憂鬱

 たった二日の休みをはさんで、やってきました横須賀まで。懐かしの横浜を過ぎ、各駅停車のみが止まる海近くの安宿です。

 んでもって題記。最近はPalmから脱却してiPhone 3Gにシフトしているんだけど、これまで使用してきたどの電子手帳よりもモノが複雑なだけに挙動も怪しい。
 一昨日か、ver3.0.1にOS上げたんだけど、オフにしても電気は消費するわ、iPod機能を使ったあとに他のアプリの動きがガクガクするし、自発的な再起動が頻繁に求められるのはかのOld Macintoshを彷彿とさせます。別にjail breakしているわけじゃないのに。
 まあ、WifiにBluetooth(まだちゃんとiPodコントロールができない)、GPSの常時オン+フルスクリーン表示とあって、バッテリは「気がついたら充電」してないともたない。せめて一週間くらいは充電器なして動き回りたいなぁ。

 ま、本体のぐちはこのくらいにしておこう。

 長らく使ってきたPalm以来、私が頻繁に使用しているのがパスワード管理ソフト。とてもじゃないけどすべてのIDとパスワードを覚えていられるわけじゃない。デスクトップならID Managerなるフリーウェアのお世話になっているんだけど、iPhoneではフリーでなかなか良いものがない。しょうがない、ってんで「購入」したのがMy Eyes Onlyなるアプリなんだけど…

 こいつにこれまで溜め込んだIDとパスワードを手入力してると嫌になりました。

 なんだかんだいって機械に使われてるじゃないか。がんじがらめだよ、全くもう。ネットって便利なのか、本当に? 「セキュリティ」と言う看板を掲げ始めた頃から何かがおかしくなってきてる。
 単に広告もらうために個人情報を明け渡していないか?企業側にしても、得た個人情報は広告の送り先としてしか使ってないか?「有用な情報」とか嘘ついてしょーもないゴミを延々送りつけてるよね。これってきっと死んだ人にも延々と送り続けられて、その内有限のネットリソースは死人へのメールでパンクすんじゃないの?

 ネットのアカウントって死んだら誰がキャンセルするのかな。生きている限りネットには依存してしまうと思うんだけど、わが一族ではその辺のこと了解しているのは私くらいしかいないんですけど。

 SFの観過ぎかも知れないけど「オフラインの自由」ってあるよね、きっと。


#おお、なんという大脱線!支離滅裂ですね、こりゃ。