ポリマーコート2

三連休に成れなかった二連休の過ごし方

 自動車の話題。
 前回ポリマーコートをしたのが2010/9/20だった。そのときに使った液体コート剤リンレイの「超艶クリアコート」だが、その後の感想をちょっと言っておかねば。

 実はあれから三ヶ月半くらい経った本日、再びコーティングした。持ちの長さは7ヶ月が公称値なんだが、正直ダメである。
 コート後も当然車は汚れるから水洗いはするのだが、その度に汚れが落ちにくく感じるようになっていた。まあ、雪も降ったし、寒空の洗車はとてもつらいので、意を決してコーティングまでのフルコースを手早く行う。コーティング作業は以前のものに比べれば半分以下の時間で済むので、手軽に行えるのだが、コート層の厚さというものがあるとすれば、以前使用していたWilsonの乳液タイプの奴が耐久性は上だと実感した。

 コーティングの強度が落ちてくると、まず汚れが落ちにくくなる。輝きも減少するが、毎日見ているのでその変化を知るのは難しい。水をたっぷり含んだ雑巾で車体を拭くと、ボディ表面がひっかかるような抵抗を覚えるんだ。

 ま、買ってしまったものはしょうがない。最後まで使います。ポリマーコートは洗車の手抜きができるようになるから、これからもずっと施工して行くつもり。
 でかい車を持っている人はたいへんだね。