折れた翼

05202008(Tue) 折れた翼、復活の翼
 何やら意味深なタイトルだが、いつもと同じくだらない話。文字通りである。以前紹介したHeli-Qのメインローターが折れてしまった。墜落した際にまだローターを回してしまったためにパッキリと折れた。良く見ると前縁部にも細いクラックがある。以前テールローターのモーターの根元からぐにゃりと曲がったこともあったが、そこは押し込んだら何とか直った。(あのテールビームにモーターの線通すのは金がかかったのでは?)しかし今回は見れば見るほど割れている。ペラの前縁には薄いテープが貼ってあるが、そこも含んで割れている。
 しばらく考えて割れた破片を合わせてみた。当然合う。しかも曲線の突合せなので上下からセロテープを貼れば、とりあえず形としてはヘリの重さには耐えられそうである。ちょっとやってみた。バランスを保つために反対側の同じ位置に同じ長さのテープを貼ってみた。
 飛んだ。少々重いせいか、少々舵の効きが悪くなった。なので、一旦全部、元から前縁に貼ってあったテープも剥がし、細く切ったセロテープを貼り直すが、全く元通り、と言う訳にはいかなかった。しかし、まだまだ充分楽しめる。
 その一方でこいつが再起不能なまでに壊れたら、ちゃんと4チャンネルの室内機を買ってみようと思っている。それまではこいつで特訓である。