幻滅でおなかいっぱい

 どうにもこうにもつまらない話だが、時には義務感から書かねばならない話もある。だから誰も興味を持たなそうなこのカテゴリを起こしたんだ。ここに書いていることは、少々反社会的なものになるかも知れない。でも悪いと思うことを悪いと言う人が居なければ議論すら始まらない。

 朝日新聞の報道の遅さにはいらいらするが、このところのトップ記事選択にもいらいらする。
どうしてもこれを書かねばならないらしい。
 
 例の尖閣諸島の漁船衝突映像のネット流出の件である。
 
 決して二位や三位の民主党政権を推すつもりは無い。それどころか、それが管理が悪かったと首相が謝るとはどういう政府なんよ、と失望する。ささっと一族郎党罷免すりゃ威厳も保たれように。

 ま、こっちに流れると論旨がずれるから戻そう。
 
 朝日新聞社はこの事件に関して一切の直接的なコメントをやめたらしい。第一面トップを何日も飾ったのに、最後のそれには事実だけが述べられていた。
 
 この事件はどういう類のものか?
(1)たかが公務員が議員を謀って、見せたい部分だけに編集したビデオを見せている、と言う議員に対する情報操作の事実。
(2)これが流出したことで国交カードが失われた、と自分の無能さを棚に上げた官僚と議員ばかりが責任追及をし、一人の子羊に全てを押し付けようとしている、と言うお寒い現状。
(3)隣国同様、この日本にも公然と情報操作が行われていると改めて実証した。
(4)隣国同様、この日本でもインターネットは監視される。個人情報保護法は誰も何も保護できない。
 
 私の立場をはっきりしておこう。
 映像流出は良いことだと思っている。

 なんだかなー。犯人捜ししか報道すること無いの? いや、この事件の報道の必要性は認める。だけど進展しない事実を一面トップで続けてどうすんの。しかもこの事件の本質は誰が流したか、では無いはずだ。敢えて主題から逃げている報道である。
 そしてあたかもそれに歩調を合わせるように国営放送も論旨のずれた放送をしている。「焦点は誰がいつどこで映像を流したか」だそうな。笑っちゃうね。

 そう、これはジャーナリズムそのものに対する脅威なのだよ。そして日本国民はその自由を脅かされている現場に居るんだよ。
 そして、国民の貴重な金を、自分の無能さ隠しのために使っている悪い公務員&議員が明確になっている瞬間なんだよ。

 今回の映像の持ち主は誰か。国民だよ。
 これが日本で唯一、正しい日本語を載せる新聞社なのかい?
 
 今回、映像を流した人の真意はまだ明らかじゃないけど、もういじめるのはやめたら?>まわりの公務員。
 
 まあ、似たような発言は多いようだからここらでやめとくけど、ホント、日本はしょぼーい国だね。