またまた電池の奴隷

こっちはバイクネタではない。いや、少し関係あるか。

Vmaxを購入する一か月くらい前からちょっぴり運動を始めた。私は普段全く運動をしない。強いて挙げれば通勤程度である。ジムにまで通って運動をやるのは基本的にはM属性の人間か、それをしなければ死ぬと言う恐怖感に脅かされている人間である。漠然と「健康維持のため」、健康診断の数値が悪かったからそれを改善するため、と言った理由では私は全く奮起できない。だが、バイクに乗るため、と言う名分があればしょうがない。

ほんの短いエクササイズだが、その中に10分間のランニングマシンがある。
ランニングマシンってよく言われるようにドラムの中を走るネズミの如く、滑稽な乗り物だと思っていた。実際、床面が水平だとほぼ他動運動で、あまり心肺機能の向上には役立たない。体を前に移動する推進力が殆ど要らないからだ。
でもわずかでも上りこう配にすると、がらりと変わる。重力に逆らうのが何と無駄なたくらみかと思い知る。ランニングマシンで走る時、殆ど外乱が無い。実はこれがマシンの優れたところだと実感した。自分自身の左右バランスのずれ、無用な腕の振り、力を入れる必要のない筋肉などが見えてくる。気が付けばマラソン選手のようなフォームが最も無駄な力を省いた状態であることを認識した。まあ、その効率的な走りを実際の道路で行うためには更に技術が要るのだろう。

で、だ。

ランニングマシンには幾つかプログラムがあって、体調によって軽い奴、きつい奴を選択するのだが、速度が上がるとモーター音が甲高くなってそれ自体が外乱になる。その音を聞くだけで追い詰められた心境になる、と言うか疲れるのだ。だから、(アクティブノイズリダクションで消えないのは自明なので)音楽でも聞いて気を紛らわそうと、音楽プレーヤーを漁ることにした。とにかく小型で振動に強くて安い奴。いや、わざわざ音楽再生専用機を買わずとも電話でいいじゃん、と言う向きもあろう。そりゃそうだ。バッテリーを消耗しても充電できるし、ソリッドステートだからそこそこ振動にも強かろう。…でもでかいのである。アームバッグが要るし。

あれこれアマゾンで選びあぐねて、ちょっと待て、と思う。MP3プレーヤーを買うのはこれが初めてではない。ガサゴソと段ボールを掘るとCreativeのMuVo^2 5GBが現れた。
イメージ 1
MuVo^2 5GB改 中に入っていた6GBのuHDDは…他への転用はできないと思う

これが最高音質のMP3プレーヤーだった。今でもS/N比はトップレベルである。ダイナミックレンジも割と高い方だろう。もともと私が購入したのは4GB版で、FMラジオ無しのものだったのだが、中身のuHDDを取り出す(高級一眼レフカメラ用に)ために大量に売れ、残ったガワがヤフオクにあふれた。それを購入し、中身のuHDDを交換して、更に高容量の6GB(笑)にアップしていた。今こそ、これをソリッドステートのCFカードに換装すべきだーと手持ちのCFカードを漁ったら8GBしか無い。2枚持っていた32GBのCFは別途使用中。8GBでもまあ、音楽を入れるには十分かな~と換装。段々探すのが困難になっているMuVo^2のファームを入れ直して認識OK!
因みにCFカードはSanDiskのExtreme III。あまり高級なカードは認識されない、って聞いてたけど大丈夫。

MuVo^2は想定していたよりサイズは大きいけど、最終モデルには付いていなかったベルトクリップ付きのセミハードケースもあり、ソリッドステート化によって全く不都合な点は無い…?そ、そりゃまあ、操作系は滅茶苦茶で、リモコンのボタン配置もひどい。FMラジオは殆ど受信できないけど、それらは元々だし。(苦しい)

電池は…ちゃんとスペア買っているが、古いスペアって消耗しないのか?あまり意味ないかなー。でもuHDDより消費は減るだろうし、まあ、あと十年くらい使えそうだ。

ついでに…
イメージ 2
と言う選択もある。こちらのFMは米国、欧州も対応する。つか、米国内で18年前に$99にて購入。テープの走りはどうだか。でもあまり使ってないので外観はきれい。何と言っても単三電池で動く。

ま、ゴミですな。