ゼファーの生まれるところより

Rock on the west end.

ここ九州の西の端には平戸大橋と言うのがあってそれを渡ると長崎県平戸市に入る。本土最西端の風景を見たいと思いながら過ごしている。国内を放浪している者すべては帰る契機を探している。その主たるものが、日本の最北端であったり、沖縄の最北端だったりする。
本土最西端の地は私の住んでいる土地から比較的近場にある。日帰りもできると思われる。が、懸念材料もある。言わずと知れたガソリンスタンドである。

今日は平戸市に渡り、橋の袂の公園で一服しただけで帰ってきた。前回この平戸大橋の手前まで来ていたが、その時に給油した本土のガソリンスタンドは日曜日は休みであることが判明。さてはて。

イメージ 1
平戸大橋

地図によれば、最西端の手前まで道はあるが、それから先は獣道なのか、岩べりなのかは不明である。給油計画をしっかり立てて、快晴の予報が出たときに再トライしようとおもう。今日は結構風が強くて曇天だったので雨を気にしてしまった。
イメージ 2
バイクの方は、最初のころはタイヤが辿るラインと自分(の頭)が辿るラインが一致していなかった。いや、勿論物理的にそれは異なるものであるが、ラインを決めるときにどちらを基準にするかで、バイクの乗るラインに戸惑いがあったのだ。その二つのせめぎあいが少しずつ小さくなっている。軽いカーブで大きくバンクさせても、今日はリーンウイズで比較的スムースに回れた。

そうそう、一昨日は四輪で西海橋に行ったのだが、桜が美しかった。満開時期はもう過ぎていたが、それでも花の方が目立っており、西海橋もよいコントラストだった。平戸大橋はそこより北に位置するものの、葉桜の度合いは進んでいた。公園には殆ど人がおらず、少々寂しかった。

まあ、梅雨の前に最西端を極めたいと思っている。