ブキを持ち歩こう

ブキ購入
 
 先日の(って割と前)ホテルのディスポがどうのこうのと言う話の続きだけど、こんなものを買いました。
 あんまり吟味せずに買ったのだけど、なかなか気に入ったのでちょっと詳しく紹介。
 
イメージ 1
写真が悪いのは旧型iPhoneで撮ったせいです…ってことに。

 ベルモントって言う日本のメーカーの箸、スプーン、フォークセット型番BM-003。一人用。航空機で移動する場合を考慮してナイフが付いていないものを選択。
 
 ささやかな良心として、まあ、これを今後の出張時には携帯しようと思うわけです。
 
※でも、このセットを作るのに費やすエネルギーがディスポのブキ(ってのは…ご承知ですよね?)何千本分に相当するかは聞かないで(苦笑)。
 
 アウトドア用なので、そこらの上品なものではありません。携帯用にするため、三本フォークにティースプーン、箸はねじ込み継ぎ足し式、プラスチック内張りのアルミケースに収まるようになっています。ケースの高さが15センチくらい。
 
 素材はステンレスですが、色が茶色っぽい。錆と言えば錆なんだけど、鉄錆ではなくて、酸化銀膜焼付け処理ってのが施されています。別に口に運んでも錆の味がして、鉄粉がボロボロ…なんてことはありません。
 なぜ酸化銀膜かと言うと、銀の抗菌作用を期待しているようです。パッケージの裏書にはあれこれ対応菌種まで挙げられていました。まあ、この皮膜も永久的なものでは無いので洗ったり傷つけたりする内に剥がれます。純銀製のブキならどんなに磨耗しても銀だろうけど、あれもまた酸化して黒くなっていくのでそれなりに手入れが必要。
 
 金属製の箸もどうかなーとは思いますが、以前航空機内でチタン製のMy箸を売っていたなー。熱いラーメンなんかで使うと触れなかったりして。(そう言や、韓国の方々って金属製の食器類でよく熱くないですね。)
 
 このブキ、二千円以上します。ケースのアルミがちょっと薄過ぎの感もあるけど、ケースなんかなくても洗って使えば問題ない。それよりパッケージの裏の商品説明に作った人のまじめな熱意を感じました。ちょっと高いけど、納得しました。
 
 copin的には立派なMade in Japan. 永く使っていきたいと思います。